アウター

【メンズコーデ】ノーカラーブルゾンの着こなしを考える

投稿日:



こんにちは、ぬーです。

 

気付けば今年もあと3日、皆さんはどんな1年でしたでしょうか?

いい1年だった人もそうでない人も、来年はもっといい年になれるといいですね!

 

さて今日は先日購入した『ノーカラーブルゾン』、これを使ったコーデを考えたいと思います。ノーカラーブルゾンは元々レディースから人気が出たのですが、その流れがメンズにも来てここ数年火が点いて人気となっています。

 

年内最後の更新はこの着こなしについて考え、2018年はオシャレにノーカラーブルゾンを着こなせるようになればと思っています。

 

それでは行ってみましょう。

 

スポンサーリンク

【ノーカラーとは】

ノーカラーとは英語で書くと『no collar』、collarは日本語で『襟』という意味なので襟ナシ、襟のない服のことをいいます。

 

メリット・デメリット

まず初めにノーカラーのメリットとデメリットについて簡単に紹介します。

 

メリット:ボリュームのあるアイテムと組み合わせやすい

ノーカラーは本来あるはずの襟がないため、首元がスッキリします。

そのため『タートルネック』『フード』といった首元にボリュームを与えるアイテムと合わせても首元がごちゃつかず、窮屈感を与えずにスッキリと見せることができるのです。

 

特に寒い今の時季は首元にボリュームを与えるアイテムを使用する頻度が他の季節よりも多くなるので、今の時季ほどノーカラーは使うべきだと思います

 

 

デメリット:首周りが寒い

寒い場合、襟があるものであれば襟を立てたりして多少は寒さから身を守ることができますが。ノーカラーだとそれができません。

 

もちろんマフラー等の小物を使用すれば寒さから身を守ることができますが、襟があるものよりもノーカラーの方が首周りが寒いのは明白です。

 

襟がないことはメリットにもデメリットにもなりますが、防寒性についていえばデメリットがあるといってもいいですね。ですがそのデメリットは、首周りにボリュームのあるアイテムを着ることでほとんどが解消されます

 

【今回使用するノーカラーブルゾン】

ではさっそく着こなしについてお話していきましょう、今回使用するのはHAREのノーカラーブルゾンです。

詳しくはコチラで紹介しているので、気になる方はご覧ください。

今日の購入品【ノーカラーブルゾン】

 

【ノーカラーブルゾンの着こなしサンプル】

ノーカラーブルゾン×グレータートルネックカットソー×カーゴパンツ

ブルゾン、カットソー、ボトムスというシンプルな組み合わせですが、首元をタートルネックにすることでブルゾンからタートルネックを覗かせる上品なレイヤードにしました。

 

バラしてみるとこんな感じ。

 

実際に着てみるとこんな感じです。カットソーをタックイン、そしてアウターとベルトの色味を合わせることで統一感を持たせ、更に上品さをプラスすることを意識しました

 

 

ノーカラーブルゾン×ボーダーカットソー×白シャツ×黒パン

少し子どもっぽい印象もあるボーダーですがその下に白シャツ、そして全体を暗いトーンにすることで大人マリンなコーデを作りました。

 

バラしてみるとこんな感じ。

 

実際に着てみるとこんな感じです。暗いトーンの中にも襟元、そして裾から白シャツを出すことでコーデ全体が重くなりすぎることを防ぎます

スポンサーリンク

 

ノーカラーブルゾン×ネイビーチェックシャツ×ネイビースラックス

コーデ全体をネイビー調で統一し、男っぽさの中にも大人の雰囲気が漂うようなコーデを意識しました。

 

バラしてみるとこんな感じ。

 

実際に着てみるとこんな感じです。ノーカラーのお陰でチェックシャツの襟がいいアクセントになります。また少しシャツの裾がブルゾンよりも長いので、今風のレイヤードを作ることができました。

 

 

【まとめ&最後に】

今回はノーカラーブルゾンを使用した着回しコーデをいくつか考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

今回のポイントを簡潔にまとめてみると…

  • ノーカラーは襟がない分、ボリュームのあるアイテムと相性がいい。
  • 逆に襟がない分、首元が少し寒くなる可能性もある。
  • 全体的にキレイめなコーデを作る際に役に立つアイテム。

といったところでしょうか。

 

ノーカラーは数年前からメンズにも人気が出て、その勢いはいまだ衰えていません。ノーカラーが1つあれば首周りをスッキリとさせて、なおかつ簡単にキレイめコーデを作ることができます。

 

なので持っていない方はこの機会に購入してみるのもいいかもしれません。

皆さんのコーデの参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-アウター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【メンズコーデ】テーラードジャケットを使った着回しを考える(秋冬編)

こんにちは、ぬーです。   最近すっかり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか? 僕は手をかじかませながらこの記事を書いております、、   ところで皆さん、いきなりですが【テーラ …

続きを読む

ネイビーアウターの着こなしを考える:フード付きコート編

  こんにちは、ぬーです。   新年あけましておめでとうございます。あっと言う間に2018年です。 昨年は僕のつたないブログをご覧いただき、ありがとうございました。今年もマイペース …

続きを読む

【メンズコーデ】冬の主役級アウター、チェスターコートの着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   12月に入り今年もあと1ヶ月となりました、あっという間ですね。 まぁそんな挨拶はさて置き、今日はチェスターコートの着回しについて考えていきたいと思います。僕のブロ …

続きを読む

SHOPLISTで購入したレザージャケットが届いた

こんにちは、ぬーです。 今日は商品レビューのお話、最近通販アプリのSHOPLISTを活用していますがまたある商品を購入しました。それがタイトルにもある通り、レザージャケットです。 実はレザージャケット …

続きを読む

ネイビーアウターの着こなしを考える:Pコート編

こんにちは、ぬーです。   今日もネイビーアウターの着こなしについてお話していこうと思います、第2回目はPコート編。   Pコートといえば冬のファッションの定番ですね。ですが最近の …

続きを読む

【メンズコーデ】マウンテンパーカーの着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   今日はマウンテンパーカーについてのお話。 大学生の頃に読んでいたファッション誌で『今年はマウンテンパーカーが来る!』といった特集を見て、初めてマウンテンパーカーと …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。