アウター

【メンズコーデ】レザージャケットを使った着こなしを考える

投稿日:2017年12月24日 更新日:




こんにちは、ぬーです。

 

今日はクリスマスイブですね、皆さんは何か予定はありますでしょうか?

僕は何もありません、しいて挙げるとするならばファッション誌を買いに行こうかな~と思っているくらい。だからこうしてブログを書いている訳です(笑)

 

さてそんな今日はレザージャケットの着こなしについてお話しようと思います。レザージャケットについてはてっきりもう書いていたものと勘違いしていたのですが、レザージャケットもどきに気を取られていて書いていませんでした(笑)

 

GUでやっとまともなレザージャケットを購入できたので、さっそく書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

【レザージャケットを着こなす際のポイント】

ハードに行くかソフトに行くか

レザージャケットは使用するアイテムによって印象が結構変わります。武骨さを活かすか、それとも武骨さを薄めてマイルドにするのか。目指す方向によって使用するアイテムも変わってきますので、まずはどのようなコーデをするかを第一に考えましょう

 

ハードに行きたい場合は、ロックテイストなアイテムでまとめるとコーデが上手く行きやすいです。逆にマイルドに行きたい場合は、武骨さを和らげる柔らかなアイテムを取り入れるとコーデが上手く行きやすいでしょう。

 

パーカーは攻守にわたり万能

それらを踏まえると『パーカー』はどちらにも対応できるため、汎用性の高いアイテムとなります。元々パーカーはMA-1と同じくレザージャケットとの相性がとてもいいので、積極的に取り入れていきましょう。

スポンサーリンク

【今回使用するレザージャケット】

今回使用するレザージャケットは、冒頭でもチラッと出ましたがGUで購入したコチラのものになります。2,990+税という破格の値段でこのクオリティ、コスパも抜群です!

詳しくはコチラで記事にしていますので、気になる方はご覧ください。

今日の購入品(GUにて散財)

 

【レザージャケットの着回しサンプル】

それではどんどん紹介していきたいと思います。

 

レザージャケット×赤チェックシャツ

まず最初はハードに攻めたい場合。赤のチェックシャツをレザージャケットの下に着こむだけで、簡単にロックテイストなコーデを作るとことができます。黒パンを履けば更にロックぽさを更に演出することができます。

 

バラしてみるとこんな感じ。

 

実際に着てみるとこんな感じです。ダブルライダースなので、フロントの開き具合が格好いいです。シングルライダースよりも僕は好きなデザインですね。

レザージャケット×パーカー×ロックTシャツ

ロックTシャツをインナーに着ることで、これまた簡単に攻めのコーデを作ることができます。ジャケットとTシャツの間にグレーパーカーを挟むとほどよいボリュームを持たせてバランスもよくなります。ボトムスは同じく黒パンを使用。

 

バラしてみるとこんな感じ。

 

実際に着てみるとこんな感じです。中からチラリと見えるドクロがロックですね~笑

 

レザージャケット×ニット×ダウンベスト

アウターのレザージャケットとこれまたアウターのダウンベストの少し意外な組み合わせ、ですがこれが意外としっくりきます。このダウンベストのフードは着脱可能ですが、今回は外してスッキリとさせました。ボトムスはジーンズを履きます。

 

バラしてみるとこんな感じ。

 

実際に着てみるとこんな感じです。ダウンベストなのでアウトドアチックなコーデですが、暗いトーンでまとめているので落ち着いた雰囲気になります

 

レザージャケット×グレーカーディガン×白カットソー

今度はレザージャケットをインナー、グレーカーディガンをアウターとして使うこれまた斬新な方法です。全体的にトーンの薄いコーデですが、中にレザージャケットを着ることで引き締め効果が生まれます。ボトムスはチノパンです。

 

バラしてみるとこんな感じ。

 

実際に着てみるとこんな感じです。レザージャケットがインナーなので、主張し過ぎることなく大人で上品なリラックスコーデを作ることができます。

 

【まとめ&最後に】

今回はレザージャケットを使った着こなしについてお話しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

今回のポイントを簡単にまとめてみると…

  • 目指すコーデによってアイテムを使い分ける
  • パーカーは攻守にわたって活躍できる
  • 赤チェックシャツとロックTシャツは相性◎
  • レザージャケットはインナーとしても使える

このようになります。

 

レザージャケットを着るだけで簡単に格好良くなれる(気がする)ので、皆さんも今シーズン沢山着こなしてやりましょう!笑

 

皆さんのコーデの参考に少しでもなれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-アウター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【メンズコーデ】ノーカラーブルゾンの着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   気付けば今年もあと3日、皆さんはどんな1年でしたでしょうか? いい1年だった人もそうでない人も、来年はもっといい年になれるといいですね!   さて今日は …

続きを読む

ネイビーアウターの着こなしを考える:Pコート編

こんにちは、ぬーです。   今日もネイビーアウターの着こなしについてお話していこうと思います、第2回目はPコート編。   Pコートといえば冬のファッションの定番ですね。ですが最近の …

続きを読む

【メンズコーデ】マウンテンパーカーの着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   今日はマウンテンパーカーについてのお話。 大学生の頃に読んでいたファッション誌で『今年はマウンテンパーカーが来る!』といった特集を見て、初めてマウンテンパーカーと …

続きを読む

【メンズコーデ】女子ウケアイテムのダッフルコートの着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   今日はダッフルコートの着こなしについて考えていきたいと思います。 スポンサーリンク ダッフルコートといえば、以前に紹介したチェスターコートと並ぶ冬の人気アウターで …

続きを読む

冬のデートで外さないメンズ3大アウターとは?

こんにちは、ぬーです。   突然ですが皆さん、デートしてますか?   彼女がいる人はもちろんですが、今いない人でも気になるあの子を誘ってデートをするかもしれないし、クリスマスまで1 …

続きを読む

【メンズコーデ】テーラードジャケットを使った着回しを考える(秋冬編)

こんにちは、ぬーです。   最近すっかり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか? 僕は手をかじかませながらこの記事を書いております、、   ところで皆さん、いきなりですが【テーラ …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。