アウター

【メンズコーデ】MA-1を使った着こなしを考える

投稿日:2017年12月22日 更新日:




こんにちは、ぬーです。

 

今日は先日GUで購入したMA-1を使った着回し方を考えていきたいと思います。MA-1を持っていない間も脳内コーデはしていたので恐らく変になることはないと思います、というか変なコーデは紹介できたもんではないので安心してください(笑)

 

それではいきましょう。

スポンサーリンク

【ファッション誌を読んで分かったMA-1を着こなすポイント】

ここ1,2年メンズの秋冬コーデとして人気のあるMA-1ですが、ファッション誌を読んでいて上手く着こなすには相性のあるアイテムがあるなと思いました。

 

パーカーが相性◎

よくファッション誌を見てるとMA-1×パーカーといったコーデが紹介されています、それだけパーカーはMA-1との相性がいいのです。

 

元々少しボリュームのあるアウターなので、そこからフードを覗かせれば更に首周りにボリュームが出て視線が上半身に集まります。イメージとしてはこんな感じですね。

そのため身長の低い人にもオススメのコーデ方法になるのです、もちろんそれ以外の人にも有用です。低身長をカバーする方法についてはコチラで詳しく紹介しています。

低身長をカバーする4つの簡単な方法

 

下半身はタイトに

上半身がボリューミーになった場合には、下半身をタイトにしてバランスをとる必要があります。

 

最近では上半身下半身ともにオーバーサイズだったりルーズな着こなしもありますが、オシャレにあまり自信のない方には少しハードルが高いと思います。なので、無難に下半身をタイトにしましょう。そうすることでダボつかず、スッキリとしたコーデを作ることができます。

 

【黄色やオレンジ等の暖色が相性◎】

MA-1はミリタリー系のアウターなので、黄色やオレンジ等の暖色と相性がいいです。

上の画像では黄色・オレンジ・グリーン系の色が多く使用されていますが、喧嘩することなく上手く3色が馴染んでいて違和感が全くありません。オリーブ色のMA-1の裏地によくオレンジ色が採用されているのも頷けます。

 

このよう自然界でも溶け込んでいる色の組み合わせなので、ミリタリー系のアウターには暖色のアイテムを組み合わせるとコーデが上手く行きやすいと思います。

 

【今回使用するMA-1】

今回使用するのは先日GUで購入したコチラ、オリーブ色のMA-1になります。購入した時の記事はコチラから読むことができるので、気になる方はご覧ください。

今日の購入品(GUにて散財)

 

【MA-1の着回しサンプル】

MA-1×(白パーカー+黄色チェックシャツ)×スキニージーンズ

上記で紹介した着こなしのポイントを踏まえたコーデです、『フード』『黄色の暖色』『タイトなボトムス』、全てのポイントを盛り込みました。

 

バラしてみるとこんな感じ。

 

実際に着てみるとこんな感じです。ジップの開け具合で中に着た黄色のチェックシャツの見える度合いが変わってくるので、好みで調節します。

スポンサーリンク

MA-1×(オレンジパーカー+黒タートルネックカットソー)×スキニージーンズ

大学生の頃に古着屋でラッセルアスレチックのオレンジパーカーを購入したのですが、その派手さにあまり着ていませんでした。ですがMA-1を購入したことによりようやく使う機会が登場(笑)

 

生地も厚手なので防寒性抜群です。これもすべてのポイントを押さえてますね。ただ少し子どもっぽくなるかなと思い、インナーには黒のタートルネックカットソーを着ました。これで上品さがプラスされ、ほどよいバランスになるのではないでしょうか。

 

バラしてみるとこんな感じ。

 

実際に着てみるとこんな感じです。ジップパーカーなのでジップを上げるとオレンジの見える範囲が広くなり少し子どもっぽさが増すと思います。オレンジはあくまでさりげなく見せる程度でいいと思うので、今回は全開にしました。

 

MA-1×(ネイビーニット+白シャツ)×ストライプパンツ

ニットとストライプパンツというキレイめなコーデにも、MA-1は意外と似合ったりします。

MA-1の持つ武骨さをキレイめアイテムがマイルドにしてくれるので、ほどよいMIXコーデを作ることができます。ストライプパンツの代わりにチェックパンツ等でもいいのではないでしょうか。

 

バラしてみるとこんな感じ。

 

実際に着てみるとこんな感じです。オシャレにいうとアーバンミリタリーなMIXコーデ(笑)

シューズは革靴やプレーントゥシューズ等がいいかな~と思います。

 

 

 

【まとめ&最後に】

今日はMA-1を使った着回しについてお話しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

まだまだ人気のMA-1、着こなしのポイントを簡単にまとめると

  • パーカーと相性よし!
  • オリーブ色のMA-1には暖色を使うべし!
  • 上半身にボリュームが出るため下半身はタイトに!

となります。

 

持っていない人はこの機会に購入してチャレンジを、既に持っている人は少しでも役立てていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-アウター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【メンズコーデ】テーラードジャケットを使った着回しを考える(秋冬編)

こんにちは、ぬーです。   最近すっかり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか? 僕は手をかじかませながらこの記事を書いております、、   ところで皆さん、いきなりですが【テーラ …

続きを読む

【メンズコーデ】レザージャケットを使った着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   今日はクリスマスイブですね、皆さんは何か予定はありますでしょうか? 僕は何もありません、しいて挙げるとするならばファッション誌を買いに行こうかな~と思っているくら …

続きを読む

2017年秋冬のトレンドアイテム、【ベロア】を使ったメンズコーデ

こんにちは、ぬーです。   先日買ったファッション雑誌を読んでいたら今年の秋はベロア素材を使ったコーデが流行ると書いてあり、モデルさん達がベロアアイテムを着こなしてみました。 スポンサーリン …

続きを読む

【メンズコーデ】マウンテンパーカーの着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   今日はマウンテンパーカーについてのお話。 大学生の頃に読んでいたファッション誌で『今年はマウンテンパーカーが来る!』といった特集を見て、初めてマウンテンパーカーと …

続きを読む

ネイビーアウターの着こなしを考える:Pコート編

こんにちは、ぬーです。   今日もネイビーアウターの着こなしについてお話していこうと思います、第2回目はPコート編。   Pコートといえば冬のファッションの定番ですね。ですが最近の …

続きを読む

【メンズコーデ】女子ウケアイテムのダッフルコートの着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   今日はダッフルコートの着こなしについて考えていきたいと思います。 スポンサーリンク ダッフルコートといえば、以前に紹介したチェスターコートと並ぶ冬の人気アウターで …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。