小物

メンズはスヌードの巻き方をたった3つだけ覚えておけばいいという話

投稿日:2018年1月22日 更新日:

 


こんばんは、ぬーです。

 

今日は東京でも雪が降っているらしいですね、都心の皆さんは転んでケガをすることないようにお気を付けください。

 

さてさてそんな寒い日は、スヌードの巻き方についてのお話。

 

スヌードってどうやって巻けばいいんだろう?と思う人って意外といますよね。

 

なぜならスヌードはマフラーと違い端と端が繋がっていて輪っか状になっているからです。

 

ですがスヌードの巻き方を難しく考える必要はありません、メンズはたった3パターンの巻き方さえ覚えておけばそれで充分だからです

 

なので今日はその3パターンを、僕ぬーが分かりやすく解説していきます。

 

スヌードやマフラーに関連する記事はコチラか読むことができます。

ひと手間で簡単オシャレ!~マフラーの巻き方講座~

マフラーとスヌードとネックウォーマーの違いをまとめてみた

SHOP LISTで購入した商品が届いた(スヌード・サスペンダー)

スポンサーリンク

【そもそもメンズに複雑なスヌードの巻き方は必要ない】

 

この記事を書くにあたりスヌードの巻き方を調べたら、いくつか出てきました。

 

そしてその中にスヌードをたすき掛けするものだったり背負うようにしてスヌードに腕を通してボレロのようにするものといったのも出てきたので実際に僕もやってみました。が、

 

正直男には似合いませんでした

 

このような巻き方は確かに首~肩に掛けての華やかさは増します

 

ですが正直言うと何だかパーティドレスの羽織り物みたいな巻き方なので、どちらかというと女性向けの巻き方だなと感じました

 

なのでスヌードでそのような複雑な巻き方はメンズには必要ないと判断した訳です。

 

【メンズが知っておくべきスヌードの巻き方】

それではではどのような巻き方を知っておけばいいのか、順を追って説明していきます。

 

巻かずに垂らす

巻き方を紹介するといいながら巻かないってどういうこっちゃ!と思う方もいますが、実はこれだけでコーデにアクセントを加えることができます。

 

やり方は簡単でスヌードに頭をくぐらせて首から垂らせばもう完成です、このような感じ。

今回使用しているスヌードは少し長めなので、垂らすならもう少し短いものを使ってもいいでしょう。

 

フロントを閉じると印象が変わる

このようにアウターのフロントを閉じると、これまた印象が変わります。

 

しかしやはり今回使ったスヌードは少し丈が長いので、裾から少し飛び出してしまいます

 

なのでこのようにならないためには、

  • フロントを開けたままにする
  • もう少し短いスヌードを使用する
  • 丈の長いアウターを着用する

等の工夫をするといいでしょう。

 

ベーシックな巻き方 8の字巻き(二重巻き)

恐らくこれがスヌードで一番利用されている巻き方です。

 

まずは最初に紹介したやり方と同じように首から垂らします

 

そして目の前でスヌードを交差させて8の字を作ります

 

できた輪っかを持ち上げて頭からくぐります

 

形を整えて完成です、首元にボリュームが出るので小顔効果もあります

 

ワンループ巻き(一重巻き)

もう一つはマフラーでもよく使われる巻き方です。

 

まずはスヌードを首に掛けます首に垂らすではないので注意です

 

片側の輪っかの外側から手を通してもう片側の輪っかを掴み中へ引きこみます

 

形を整えたら出来上がりです。

 

このワンループ巻きの利点は、他の2つの巻き方よりも首への密着性が高まるので一番防寒性が高いということです。

 

皆さんの好みやファッション、シーンによって巻き方を変えてみてください。

 

【最後に】

今回はメンズが覚えるべきたった3つのスヌードの巻き方について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

この3つさえ覚えておけばスヌードを巻く時にあたふたすることがなくなります、また女性がするような複雑なアレンジもする必要がない簡単な巻き方なので混乱することもありません。

 

皆さんがスヌードを使用する際に少しでも参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-小物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コーデで何か足りないと思ったら(2)~ブレスレット編~

こんにちは、ぬーです。   今日は前回のネックレス編に続いて第2回目です、前回の記事を見ていない方はコチラからも見ることができます。 コーデで何か足りないと思ったら(1)~ネックレス編~ ス …

続きを読む

男の香水はアリかナシか、女性と会う前に付けて検証してみた

    こんにちは、ぬーです。   今日は香水についてのお話を。   皆さんは普段香水を付けたりすることはあるでしょうか?   僕はいくつか持っている …

続きを読む

コーデで何か足りないと思ったら(3)~帽子・キャップ編~

こんにちは、ぬーです。   コーデにチョイ足しするアイテムを紹介したこのシリーズも早3回目、つまり今回が最終回になります。前回のものを見てない方はコチラからご覧いただけるので、よろしければど …

続きを読む

【メンズコーデ】サスペンダーと相性のいいアイテムを考える

  こんにちは、ぬーです。   以前SHOP LISTでサスペンダーを購入したのですが、今日はそのサスペンダーを取り入れたコーデについて考えていきたいと思います。   購 …

続きを読む

ひと手間で簡単オシャレ!~マフラーの巻き方講座~ 

こんにちは、ぬーです。   最近は朝晩の気温もグッと下がり、すっかり秋の装いですね。マフラーを巻いている人もちらほらと見かけるようになりました。   ところでマフラーといえば皆さん …

続きを読む

男のピアスはオシャレアイテムとなりえるのか?

こんにちは、ぬーです。   今日はピアスについてのお話。ピアスといえばアクセサリーの一部としても定着しているアイテムですよね。主に女性が付けているイメージが強いですが、最近は若い男の人も付け …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。