雑記

初対面の女性との会話に困ったら必殺技【木戸に立てかけし衣食住】!

投稿日:2018年2月13日 更新日:



こんにちは、ぬーです。

 

今日は会話についてのお話。

 

【話下手な男性は必見】無料で女性とやりとりして経験を積むには?

以前この記事で話下手(主に女性に対して)な人は女性と接触する回数や経験が少ないからだとお話しましたが、もし仮に接する機会があっても何を話せばいいか分からない…という人はいるのではないでしょうか?

 

僕も以前はそうで、最初は頑張って話を振るけど次第に会話が続かず、しまいには沈黙になるパターンがありました。

 

なので今回は初対面の女性に対して当たり障りのない会話なら困らないようにできるよう、タイトルにもある木戸に立てかけし衣食住というものを覚えてもらいたいと思います。

 

それでは行きましょう。

スポンサーリンク

【木戸に立てかけし衣食住とは?】

「木戸に立てかけし衣食住を使いましょう!」といわれても、それが何か知らないことには使いようがありません。

 

なので、まずは知らない人に向けてそれがどういうものなのかお話します。

 

『木戸に立てかけし衣食住』とは、簡単にいえば会話のネタになる話題の頭文字をとったものです。

 

なので文章自体にあまり意味はありません(笑)

 

『覚えやすくするため頭文字を並び替えて文章にしただけ』と捉えていただければとりあえずは大丈夫です。

 

では次で木戸に立てかけし衣食住の具体的な内容を見ていきます。

スポンサーリンク

初対面の女性との会話に困らないネタ11選

木(気候や季節、天気の話)

最初の『木』気候に関連した事柄です。

 

この話題は誰もが体感するものなので一定の共通性を持ちます。

 

今の時季であればやはり雪や寒波についての話題が一番出てきそうですね、例えば

 

今日寒いですね~、最低〇℃らしいですよ。体調とか崩してないですか?と聞いて相手の体調を気遣ったり、

 

雪が降るとたまに外で遊びたくなったりしますよね~、〇〇さんは何かウィンタースポーツとかしますか?と聞いて相手の趣味等に繋げることができます。

 

戸(道楽の話)

『戸』道楽=趣味の話です、自分の好きなことに対しては皆話したくなってしまうものです。

 

例えば相手が何かのキャラクターグッズを身に付けていたら、

それって〇〇ですよね、○○さん好きなんですか?僕も好きなんですよ。といってそこから盛り上がるのもいいですし、

 

逆にそういうのがなくても普通に○○さんは最近何かハマっていることとかありますか?とストレートに聞いてみるのもいいでしょう。

 

に(ニュースの話)

『に』ニュースの話です、今世界で起こっている事柄に対して多くの人はある程度は興味関心を持っているからです。

 

例えば今この記事を書いている2018年2月は平昌オリンピックが開幕しているので、

 

昨日のオリンピック観ました?〇〇が金メダル取って凄かったですよね~といって相手が食い付いてくれば、一緒にその話題で盛り上がることができるでしょう。

 

もし仮に盛り上がらなかったり興味がなかったり相手がそのニュースについて知らないのであれば、無理に教える必要はなく相手が興味のありそうな別の話題に移行する方がベストでしょう。

 

立(旅の話)

『立』旅行の話です、意外と旅好きな女性は多いので盛り上がるかもしれません。

 

例えば、この前○○に行ってきて凄い楽しかったんですけど、○○さんは行ったことありますか?とまずは自分の経験を話してから相手に問いかけると会話が自然になります。

 

ですがこれは道楽(趣味)とは少し違いいきなり聞くと少し怪訝がられるので、ある程度打ち解けてからの会話の方がいいかもしれないですね。

 

て(テレビの話)

『て』テレビの話です。

 

ニュースの話と少し被るかもしれませんが、テレビは大体の人が見ているので共通の話題も出やすいでしょう。

 

バラエティ番組は鉄板ですが、女性はドラマもよく見ているのでもし自分も見ているのであればその切り口から話を振ってもいいでしょう。

 

そういえば昨日のドラマの○○見ました?面白かったですよね~と軽く話し、そのドラマが恋愛ものであれば意外とスムーズに恋愛話に持っていけるかもしれません。

 

しかし初対面の女性であればあまり深く恋愛に関して聞くのはよくないので、恋愛話に関していえば段階を踏んでからの方がいいかもしれません。

か(家族の話)

『か』家族の話題です、そして僕がよく聞いてよく聞かれるのがずばり兄弟の有無です。これは鉄板ですね。

 

これは普通にいきなり聞いても特に問題はないでしょう、そういえば○○さんは兄弟とかいるんですか?という具合に。

 

そこで相手の兄弟構成次第でこちらの返答も変わります。

 

例えば相手が長女だった場合はそうなんですね~、確かにしっかりしてそうですねと返したり、相手が末っ子だった場合には甘えん坊そうな感じしますもんね(笑)と少しいじってもいいでしょう。

 

しかし長女=しっかりもの、末っ子=甘えん坊というイメージは全員には当てはまらず中には真逆な感じの人もいるので、そこは相手の見た目や雰囲気に応じて適宜返答を変えていきましょう。

 

け(健康の話)

『け』健康の話です、これは正直あまり盛り上がらないかもしれないですが…笑

 

今の時季であればインフルエンザの話題とかですね、僕の会社(学校)今週〇人もインフルエンザ出たんですけど、○○さんのところは大丈夫です?といった具合に。

 

そこからそういえば昨日に見たテレビで〇〇が風邪予防に効く!っていってましたよ~と繋げてもいいかもしれません。

 

し(仕事の話)

『し』仕事の話です、初対面の女性であれば中々踏み入った話題は難しいかもしれませんが、仕事の話であれば比較的話しやすい話題のひとつであると思います。

 

○○さんは仕事何しているんですか?と聞けばよほどのことがない限り相手は答えてくれますし、場合によっては相手も聞き返してくれます。

 

もし相手の仕事内容で気になったところがあれば聞いてもいいですし、相手が自分の仕事に興味を示せば教えるのもいいでしょう。

 

衣(ファッションの話)

『衣』は文字通り服、ファッションの話です。

 

相手の服装に目を向け褒めるのもいいですが、初対面の女性の服装をいきなり褒めるのは相手によっては(下心があるのでは…?)と疑う人もいます。

 

なのでそういう時は相手の持っている小物を褒めた方が効果的です、例えば相手がネイルをしていたら

 

ネイル素敵ですね、普段から自分でやるんですか?と聞いたり、

 

相手の身に付けている小物などに目を向けてかわいいですね~、どこのブランドですか?と質問すれば、相手を直接的ではなく間接的に褒められるので余計なプレッシャーを与えずに済みます。

 

 

食(食べ物の話)

『食』は食べ物です、これもありきたりですが盛り上がります。

 

相手の好き嫌いを聞くのは鉄板ですが、自分が過去に食べてカメラに収めた写真を相手に見せてそういえばここのお店美味しかったんですよね~といって相手に見せれば意外と食いついてくるかもしれません。

 

もし相手の反応がよければそれじゃあ今度食べに行きましょ!笑と軽めに誘えば相手に心理的負担を与えず次のデートに繋げることができる可能性もあります。

 

ですがこれもある程度打ち解けてからの方がいいでしょう。

 

住(住まいの話)

最後の『住』自分の住まい、住んでいる所の話です。

 

これも序盤にする話の中では定番ですが、あまり深く相手の住所を聞くのは不審がられるのでやめましょう(笑)

 

○○さんはどこら辺に住んでいるんですか?と軽めに聞いて自分の知っている所であれば、あそこって○○ありますよね?僕行ったことあります笑と地元トークで盛り上がれるでしょう。

 

また出身地が同じであれば共通点を見出せるので、短い時間で距離感が縮まるかもしれません

 

なのでやはり地元トークは外せないでしょう。

 

【最後に】

今回は初対面の女性との会話に困らないネタ11選として『木戸に立てかけし衣食住』を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

最後にひとつ女性との会話をする上で大切にしてほしいことがあります。それは、

 

相手に興味を持つことです

 

当たり前といえば当たり前ですが、相手に興味を示さなければ会話は独りよがりになってしまいます。

 

何を喋ろうかと必死に考え色々話すのは大切なことではありますが、それはいいかえるならば自分のことで精一杯で相手を疎かにしているということでもあります

 

もし何か話題を振って相手が少し沈黙になったとします、そこで(ヤバい、つまらなかったのかな?早く別の話題考えなきゃ!)と思うかもしれませんが、もしかしたら相手はただ答えを考えて黙り込んでいるだけかもしれません。

 

そこで女性が答えようとした時に焦って話題を変えてしまえば、相手はあまりいい気はしません。

 

なので相手は今どう思っているのか、何を考えているのか等と自分のことと同じくらい相手に興味を持つことは重要です

 

ですがいきなりは難しいと思うので、少しずつ段階を踏んでいき相手を思いやれるようにしましょう。

 

それがまたきっと相手との会話の切り口になることでしょう。

 

初対面の女性との会話に困る人の参考に、少しでもなれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女性のタイプ別オススメアイテム

こんにちは、ぬーです。   先日は女子ウケを狙うために知っておきたいことについてお話しました。今日はそこで話した3つの女性のタイプ別に、どのようなアイテムを身に付けたらウケがいいのかをいくつ …

続きを読む

ジャッキーファンが教えるモテる男の条件~カンフー・ヨガを鑑賞して~

こんにちは、ぬーです。   昨日は友達と映画『カンフー・ヨガ』を鑑賞してきました。 主演はそう、タイトルにもあるように世界のアクションスター、ジャッキー・チェンです。   御年63 …

続きを読む

メンズファッションには欠かせないベーシックアイテム

こんにちは、ぬーです。 スポンサーリンク   9月も中旬になり一段と秋の陽気になりました。昼間はまだ暑い時もありますが朝晩はもう寒いです、そんな朝と夜で気温差があるこの時期に使えるベーシック …

続きを読む

最近オナ禁が続かない理由を分析してみた

    こんにちは、ぬーです。   最近僕はオナ禁が続いていません。   なので今回はなぜ最近オナ禁が上手くいっていないのかを考えていこうと思います、それでは行 …

続きを読む

no image

僕が男磨きをする上で共感しイイネを押したTwitterのつぶやき11選

  こんにちは、ぬーです。   以前偉人の名言についての記事を書いたのですが、今回はそれに少し関連した話題です。   といっても名言というほどではないのでが、Twitte …

続きを読む

no image

非モテが片思いをした時に聴くべきゴールデンボンバーの楽曲BEST5

こんにちは、ぬーです。   今日は少し音楽のお話を。   皆さんはゴールデンボンバー(通称:金爆)というバンドを知っているでしょうか?   『女々しくて』だけの一発屋バン …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。