ケア

口臭はブ男の元!~マウスケアで爽やか吐息を目指す~

投稿日:2018年1月18日 更新日:



こんにちは、ぬーです。

 

突然ですが皆さん、自分の口は臭いですか?

 

いきなりなんて失礼なことを聞くんだと怒られるかもしれませんが、実際自分の口臭って案外分からないものです。

 

例えイケメンでも息が臭ければその魅力は半減するし、フツメンでも爽やか吐息であれば好感度は増します。

それくらい口臭は対人面において影響を及ぼすのです。

 

なので今回は口臭の原因やオススメのマウスケアアイテム等について、少しお話していこうと思います。

スポンサーリンク

【口臭の原因は舌の汚れ?】

例えば何かの資料を他の人と一緒に見る時に顔を近付けあったとしましょう。

 

その際隣の人が思わず顔をしかめたり口元を手で覆ったりする…これは恐らく自分の口臭によるリアクションでしょう。

 

よく口臭ケアのCMであるあれです(笑)

 

このように自分では気づかずとも知らず知らずのうちに他人に迷惑を掛けている場合もあるので、マウスケアはしっかりと行わなくてはなりません。

 

ですがマウスケアは歯を磨くだけでは少し心許ないです、なぜなら舌にも汚れが溜まるからです

 

舌を鏡の前で出して確認してみると、このように舌がうっすらと白くなっていませんか?

 

それは舌苔(ぜったい)というものです。

舌苔とは舌の表面に食べかすや細菌等が付着した状態のことをいいます、まさしく上の画像のような感じですね。

 

そしてこの舌苔が口臭の原因の6割に達するともいわれているのです。

 

試しに自分の舌を指で何度か軽く撫でてにおいを嗅いでみてください、中々のにおいがすると思います(笑)

 

僕はある記事を読んでから実際に試したのですが、まさかこれほどとは思いませんでした…。

 

なので舌苔のケアは絶対です!笑

 

【舌苔ができる原因】

舌苔ができるには様々な原因があるといわれているので、ここでいくつか紹介しておきます。

  • 口呼吸
  • 唾液が少ない
  • 水分摂取が少ない
  • 不完全な歯磨き
  • 飲酒・タバコ
  • ストレス

軽く考えるだけでもこれだけあります。

 

そしてこれらの原因から導き出される共通点は、日頃の不摂生や生活習慣が舌苔を作るということです。

 

なので改善できるところがあるのであれば、まずはそこから直していきましょう。

 

口呼吸や水分摂取の少なさ等は意識すればすぐに改善できそうですね。

スポンサーリンク

【オススメマウスケア用品】

ここでは僕が普段から利用しているオススメのマウスケア用品を紹介していきます。

 

舌ブラシ

舌の汚れを取るアイテムとしてまず第一に思い浮かぶのはそう、舌ブラシですよね。

 

舌に当ててなぞるだけですから、手軽さでいえばピカイチです。価格もお手頃なので日常で使う分には申し分ないです。

 

ですが舌ブラシで舌苔をはじめとした舌の汚れを取ろうと何度も強くゴシゴシと撫でると舌が傷ついてしまい、そこに細菌等が侵入してしまうと別の病気にかかったり新たな口臭の原因になってしまうので、強く撫でたり何度も撫でるのはNGです

 

舌ブラシを使用する際は優しい力で数回撫でる程度に留めておきましょう。

 

by カエレバ

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

マウスウォッシュ(洗口液)

歯磨きに加えて舌磨きなんてそんなにやってる時間なんてない!という方もいるでしょう。

 

それなら舌磨きよりも手軽なマウスウォッシュ(洗口液)がオススメです、口に含んでクチュクチュするあれです(笑)

 

これだけでは舌苔を直接的には取れませんが、歯周病の予防であったり口腔内を清潔に保つ役割があるので、結果的には口臭の予防に繋がります

 

一番は歯磨き+舌磨き+洗口液といったオールスターがいいかもしれませんが、時間のない方は洗口液だけでも十分口臭予防になると思います。

 

 

by カエレバ

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

by カエレバ

 

 

【最後に】

今日はマウスケアについて、口臭の原因やオススメのマウスケア用品を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 

せっかくイケメンでファッションセンスも抜群なのに口臭がしてしまったら全てが水の泡です(笑)

 

逆にイケメンじゃなくてファッションセンスが普通な方でも爽やか吐息でいれば、好感を持ってくれる人は必ずいます。

 

なので日頃のケアは欠かさず行うようにしましょう!

 

皆さんのマウスケアの参考に、少しでもなれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-ケア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男を磨くための、ぬー流洗顔方法

こんにちは、ぬーです。   2つ前の記事で洗顔について書きました。今日は僕が普段やっている洗顔方法について、自分の振り返りの意味も込めて書いていきたいと思います。人それぞれ洗顔方法があると思 …

続きを読む

フィリップスQT4012/15のヒゲトリマーを使いムダ毛処理してみた

    こんにちは、ぬーです。   最近めっきり暑くなりました、夏ももうすぐそこまで来ていますね。   そんな僕ですが、以前の記事でヒゲ脱毛するということを書き …

続きを読む

僕が5年以上愛用しているデミ/ミレアムシャンプーとは?

  こんにちは、ぬーです。   今日は僕が長い間愛用しているシャンプーについてのお話。   名前はそう、タイトルにもある『デミ/ミレアムシャンプー』です。   …

続きを読む

オシャレするより安価に男を磨くたった1つの方法

こんにちは、ぬーです。   今までは主にオシャレをすることにフォーカスを当てて男を磨く方法を書いてきました。 スポンサーリンク   今日はそこから少し視点をずらし、別の観点から男を …

続きを読む

【ずぼらの男磨き】身近にある”アレ”で爪をピカピカにする方法

  こんにちは、ぬーです。   突然ですが皆さん、手のキレイな女性って素敵ですよね?スラっとした指にピカピカな爪、品の良さが伺えます。   ですが同様に女性陣も綺麗な指を …

続きを読む

メンズこそハンドケアを!オススメするハンドクリーム3選

こんにちは、ぬーです。   今日はケアのお話、ここ最近僕がケアについて話しているのは、やはりこの時季は乾燥等によって肌荒れが多くなるからです。 スポンサーリンク   とりわけ僕は冬 …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。