雑記

メンズファッションには欠かせないベーシックアイテム

投稿日:2017年9月16日 更新日:




こんにちは、ぬーです。

 

9月も中旬になり一段と秋の陽気になりました。昼間はまだ暑い時もありますが朝晩はもう寒いです、そんな朝と夜で気温差があるこの時期に使えるベーシックなオシャレアイテムについてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

【基礎が無ければオシャレは始まらない!?】

f:id:otokomigakikun:20171027153523j:plain

ベーシックアイテムはオシャレの基本・基礎・軸だと僕は思っているので必ず手に入れましょう、軸がなければオシャレはちぐはぐになるので…。

 

そして着こなせることができればオシャレの幅はグッと広がると思います!

 

ベーシックアイテムの共通点

まずベーシックアイテムにはいくつかの共通点があります、いくつかあげると…

 

着回し力がある

シンプルなデザインのため色んなアイテムと組み合わせやすい。

 

比較的低価格で買える

素材やデザインにこだわらなければ、値段が高くても安くてもあまり見た目の差がないので安いものでも十分。

流行に左右されない

流行に左右されないので短い期間しか着ないということが少なくなる。

このような感じです。

【マストなベーシックアイテム】

それでは一体ベーシックなアイテムはどんなものなのか実際に見ていきましょう。

白シャツ

f:id:otokomigakikun:20170903194210j:plain

ベーシックアイテムの定番といえばやはり白シャツです、白シャツを着るだけで「上品」「さわやか」「清潔感がある」など、好意的な印象を持たれます。

 

1枚でサラッと着ることもできますが、アウターやボトムスによってもガラリと印象が変わるので着回し力抜群です。なので、ぜひとも1枚は持っておきたいマストアイテムになります。

パーカー

f:id:otokomigakikun:20170905230749j:plain

2つ目にオススメするアイテムはパーカーです。オススメする理由として、インナーにもアウターにも使えるので用途の幅が広いこと。

 

また、季節を問わず着れるので着回し力が高いことが挙げられます。

そんなパーカーには大きく分けて種類が2つあります、ジップアップパーカーとプルオーバーパーカーです。

 

ざっくりと説明すると…

ジップアップパーカー

パーカーの前側にジップ(チャック)が付いていて開閉できるパーカー。

プルーオーバーパーカー

ジップが付いていなく頭からかぶるタイプのパーカーとなります、するとこの説明から分かるように上記の写真のモデルが着ているパーカーはプルオーバーパーカーになりますね。
個人的にはジップアップパーカーの方がプルオーバーパーカーよりも着回しやすいので、最初にパーカーを買う際はジップアップパーカーを選んだ方がいいかもしれません。
またカラーはグレーが様々な色に合わせやすいので、グレーをオススメします。

カーディガン

f:id:otokomigakikun:20170916083350j:plain

3つ目にオススメするアイテムはカーディガンです。「カーディガンなんて高校生の着るものじゃん!」と思う人もいるかもしれませんが(少なくとも僕は昔思っていました笑)、カーディガンといえば羽織りものの中でも代表的なアイテムの1つです。

 

インナーにシャツを着れば上品に、Tシャツを着ればカジュアルにも着こなせます。素材によってもだいぶ印象が変わるので複数枚持つのも良いですが、まずはお気に入りの1枚を探してみましょう。

テーラードジャケット

f:id:otokomigakikun:20170916084635j:plain

最後にオススメするのはオシャレ男子の定番?ともいえるテーラードジャケットです、オシャレな人は大体着こなしてます(笑)

 

僕自身も大学生になるまでテーラードジャケットなんて1着も持っていませんでした。ですが本屋で立ち読みしたファッション雑誌でオシャレなモデルさんが華麗に着こなしているのを見て「カッコイイ…」と思ったのを今でも覚えています(笑)

 

なのでオシャレをする上ではテーラードジャケットは欠かす事のできないアイテムといえるでしょう。基本的にデザインはシンプルなもの、カラーはブラック・グレーネイビーの中から選べば外れはないと思います。

 

【最後に】

いかがでしたでしょうか?ざっくりですが、オススメのベーシックアイテム4種類を紹介しました。そして上記に挙げたアイテム以外にも服を着こなす上で大事なポイントが1つあります。

 

それはズバリ【サイズ感】です。いくらオシャレな服を着てオシャレになったと思っていても、その服のサイズがピチピチすぎたりブカブカすぎればすべてが台無しです。

 

オシャレな人たちは自分の体形を知っていて、それに見合ったサイズの服を着ています。

最近ではあえてサイズが少し大きな服を着るオシャレもありますが、最初はそこまでのオシャレは目指さなくてもいいので、ジャストサイズの服を着ることを心がけましょう。

 

余談ですが僕は、お恥ずかしながら高校生の頃まで(もう少体が大きくなるかもしれないし…)と思っていたり、母親から「小さい服は腹が出て腹が冷えるから大きいの買いなさい!」といわれてあえて大きいサイズを買っていました…(笑)

 

最後にもう一度いいますがサイズ感が大切で、そこからオシャレ道が始まるといっても過言ではないので、ぜひとも意識しながらオシャレライフを楽しみましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女子ウケを狙うために知っておきたい3つのこと

こんにちは、ぬーです。   今日は『女子ウケ』についてのお話。   僕が男磨きをするのはハッキリ言って女子にモテたいから、女子にキャーキャーと黄色い声援を浴びたいから、狙っている女 …

続きを読む

初対面の女性との会話に困ったら必殺技【木戸に立てかけし衣食住】!

こんにちは、ぬーです。   今日は会話についてのお話。   【話下手な男性は必見】無料で女性とやりとりして経験を積むには? 以前この記事で話下手(主に女性に対して)な人は女性と接触 …

続きを読む

no image

非モテが片思いをした時に聴くべきゴールデンボンバーの楽曲BEST5

こんにちは、ぬーです。   今日は少し音楽のお話を。   皆さんはゴールデンボンバー(通称:金爆)というバンドを知っているでしょうか?   『女々しくて』だけの一発屋バン …

続きを読む

人肌恋しい男性必見!寒いこの時季に女の子と出会う方法3選

こんにちは、ぬーです。   いやー、寒いです。なんでも今シーズン最大の寒波が到来するとかしないとか、そりゃあ寒いですよね。寒くなると恋しくなるのが人の温もり、恋人がいない人はなおさらですよね …

続きを読む

5人の偉人が放った名言からファッションについて考える

こんにちは、ぬーです。   最近はアイテムごとに決して多くはないですが、コーデなどを紹介してきました。   そこで今日は箸休めではないですが、少し趣向を変えてファッションにまつわる …

続きを読む

脱非モテ!ファッション以外で僕がしている男を磨く5つの方法

こんにちは、ぬーです。   今日は男磨きについてのお話。 スポンサーリンク   このブログでは主にファッションに焦点を当て男磨きについて話してきましたが、今回はファッション以外にも …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。