小物

コーデで何か足りないと思ったら(1)~ネックレス編~

投稿日:2017年10月25日 更新日:




こんにちは、ぬーです。

 

突然ですが皆さん、服を選んでコーデを完成させた際何かが足りないと感じたことはありませんか?

全体のバランスも取れているはずだし色味も奇抜ではない、でもどこか物足りないような気もする。それはもしかしたら小物を身に付けていないからかも知れません。

 

そこでコーデに1つでも付け足すだけでコーデを華やかにする小物について、全部で3回に分けてお話していこうと思います。

第1回目となる今日は小物の定番、アクセサリーの【ネックレス】についてです。

スポンサーリンク

 【ネックレスを付けるメリット】

f:id:otokomigakikun:20171025164226j:plain

ネックレスを身に付けることで様々な恩恵を受けられますので、1つずつ紹介していきます。

 

コーデのアクセントになる

最初にいったように、コーデに何か足りないと思ったらネックレスを付けてみるといいアクセントになります。ただ服を着るだけでは、意外と首まわりは寂しくなるものです。

 

そこでネックレスを付けると、コーデに華やかさが生まれます。

これで普通のコーデとはおさらばです(笑)

 

シンプルなコーデで十分になる

f:id:otokomigakikun:20171025165526j:plain

こちらの写真をご覧ください。

モノクロで分かりにくいですが、恐らく白Tシャツにデニムの超シンプルコーデです。これだけなら少し子供っぽいコーデですが、ネックレスを付けることでシンプルな大人コーデに早変わりです。

 

すぐ上の項でもいいましたが、ネックレスを付けるとシンプルなコーデもグッとオシャレになるのです。もしかしたらネックレスを付けるならシンプルなコーデの方がいいかもしれません。

それだけネックレスには主張性があるのです。

 

【ネックレス選びの原則】

f:id:otokomigakikun:20171025172049j:plain

今まで「ネックレスを付けるとこんないいことがあるよ!」とオススメしてきましたが、ただ闇雲に付ければいいものではありません。そこでネックレスを選ぶ際の注意点も紹介します。

 

シンプルなものを選ぶ

服と同じでネックレスもシンプルなものを選ぶことを心掛けましょう。シンプルなコーデを選べば大人っぽくなるのと同じように、ネックレスもシンプルなものを選べば大人っぽくなります。

 

あくまでネックレスはコーデの主役ではなく脇役なので、さりげなく取り入れることがポイントです。

 

ゴツい、チャラいものは避ける

f:id:otokomigakikun:20171025173331j:plain

シンプルなものを選ぶとほぼ同じ意味ですが、ゴツいもの・チャラいもの・派手なもの避けましょう。何かのパーティに参加するのであれば華やかなネックレスでもいいでしょう、ただ今話しているのはあくまで普段身に付けるネックレスの話。

 

普段から上のようなものを付けてたら周りにびっくりされますし、何より普段着に全く合わず浮いてしまいます(笑)

 

そして身に付けているものによってその人がどんな人か想像されたりもするので、チャラく思われたくなければシンプルなものを選ぶのが無難です。

 

【オススメのネックレスのデザイン】

それではどのようなデザインのネックレスを選べばいいのかいくつか紹介します。

 

リングモチーフ

数あるモチーフの中でも比較的シンプルで取り入れやすいデザインです。なのであまりネックレスを付けたことがない人にもオススメするデザインです。

 

街を歩くと男女問わずこのデザインのネックレスを身に付けている人を見かけるので、あまりにゴツ過ぎなければ、浮くということはまずないと思います。

 

十字架(クロス)モチーフ

十字架モチーフのネックレスもリングモチーフに引けを取らず人気です。

ですが十字架にプラスして骸骨が一緒になったデザインのネックレスもあります、キリストが磔にされてるようなやつですね(笑)

 

そのようなデザインは男目線でいえば男心を刺激して「格好良い!」と思いますが(僕だけかもしれないですけど笑)、女性目線で考えると「ダサい」「チャラい」といった印象を持たれかねません。

 

ですので女子ウケを意識するのであれば、シンプルに十字架だけのものを選ぶといいでしょう。

 

月や星のモチーフ

三日月や星等のデザインも個性が出るので、選んでもいいでしょう。これくらいであればチャラくなり過ぎず、なおかつ個性を主張することができます。女子ウケもそれほど悪くはないです。

 

【どこで買えばいいのか?】

f:id:otokomigakikun:20171025184742j:plain

ネックレスを付けるメリットとどのようなデザインを選べばいいかは分かっていただけたと思います。それではどこで買うべきなのかをお話したいと思います。

 

古着屋やセレクトショップ

古着屋やセレクトショップにもコーナーの一角にアクセサリーを置いているお店がありますので、買い物に行った際には覗いてみるようにしましょう。

店に足を運ぶメリットは実際に身に付けられるという点です。

 

通販などで買う際は実物を見ることができませんが、店舗だと試着ができるので購入する前にイメージが湧きやすくなります。ですが数が少ないというのが難点です。

 

オンラインショップ

実店舗に出向かなくても家にいながら購入できるというのが、オンラインショップの利点です。

先程いったように実物が見れないという難点はありますが、選べる種類は比べ物にならない程膨大で無限です。自分のライフスタイルに合った方を選びましょう。

 

【最後に】

今日はネックレスについてお話しましたがいかがでしたでしょうか?

ネックレスは安いものであれば数千円で買えるので、それほど負担にはなりません。普段のコーデにスパイスを加えたいのであれば、勇気を出して購入してみましょう。

 

皆さんのコーデの参考に少しでもなれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-小物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男の香水はアリかナシか、女性と会う前に付けて検証してみた

    こんにちは、ぬーです。   今日は香水についてのお話を。   皆さんは普段香水を付けたりすることはあるでしょうか?   僕はいくつか持っている …

続きを読む

マフラーとスヌードとネックウォーマーの違いをまとめてみた

こんにちは、ぬーです。   相変わらず寒いです、最近はいつもこんな感じの挨拶をしているような気がします(笑) テレビで週間予報を見たら僕の住む地域にはチラホラと雪マークが。   小 …

続きを読む

【メンズコーデ】サスペンダーと相性のいいアイテムを考える

  こんにちは、ぬーです。   以前SHOP LISTでサスペンダーを購入したのですが、今日はそのサスペンダーを取り入れたコーデについて考えていきたいと思います。   購 …

続きを読む

メンズはスヌードの巻き方をたった3つだけ覚えておけばいいという話

  こんばんは、ぬーです。   今日は東京でも雪が降っているらしいですね、都心の皆さんは転んでケガをすることないようにお気を付けください。   さてさてそんな寒い日は、ス …

続きを読む

SHOP LISTで購入した商品が届いた(スヌード・サスペンダー)

  こんにちは、ぬーです。   今日はたびたび利用しているSHOP LISTで正月に注文した商品が届いたので、レビューしていきたいと思います。 関連

男のピアスはオシャレアイテムとなりえるのか?

こんにちは、ぬーです。   今日はピアスについてのお話。ピアスといえばアクセサリーの一部としても定着しているアイテムですよね。主に女性が付けているイメージが強いですが、最近は若い男の人も付け …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。