小物

コーデで何か足りないと思ったら(3)~帽子・キャップ編~

投稿日:2017年10月28日 更新日:




こんにちは、ぬーです。

 

コーデにチョイ足しするアイテムを紹介したこのシリーズも早3回目、つまり今回が最終回になります。前回のものを見てない方はコチラからご覧いただけるので、よろしければどうぞ!

コーデで何か足りないと思ったら(1)~ネックレス編~

コーデで何か足りないと思ったら(1)~ネックレス編~

 

最終回の今回はズバリ【キャップ】です、それでは行きましょう。

スポンサーリンク

【帽子・キャップを被るメリット】

帽子・キャップを被ることによるメリットはどのようなものがあるのでしょうか?順に見ていきましょう。

 

暑さや寒さから髪を守ることができる

f:id:otokomigakikun:20171028111801j:plain

帽子やキャップは今でこそファッションアイテムの一部として取り入れられていますが、元々の用途は暑さや紫外線、寒さや乾燥などから髪を守ることでした(それだけではないかもしれませんが)。

ですので帽子を被ることにより、それらから髪の毛を守ることができます。

 

またそれだけでなく落下物からもある程度身を守ることができますので、頭や髪の毛を守りたい方は被った方がいいでしょう。

 

髪の毛のセットが上手くいかなくてもごまかせる

f:id:otokomigakikun:20171028115541j:plain

例え髪の毛のセットが上手くいかなかったり寝癖がひどい場合でも、帽子を被ってしまえば問題ありません。意外にもこういう使い方をしている人はいるのではないでしょうか?実際僕もたまにやったりします。

 

ですがずっと被っているのであればなんら問題はないのですが、どうしても取らなければいけない場面があるのであればあまりオススメしません。取った後のことは自己責任でお願いします(笑)

 

【オススメの帽子・キャップ】

それではファッション面においてはどのような帽子やキャップがオススメなのでしょうか、僕個人がオススメするものを紹介します。

 

ベースボールキャップ

f:id:otokomigakikun:20171028121445j:plain

若者がオシャレをする上で一番被られている帽子は、このベースボールキャップではないでしょうか?男女問わず被っていて、根強い人気があります。

 

被ることにより一気にスポーティなコーデを作り出すことができます、シューズはスニーカーなどを合わせるとなおいいかもしれませんね。

 

また上記の画像のようにキャップを後ろに被るとやんちゃ感も演出できるので、大人めのコーデにあえてベースボールキャップを後ろ向きに被ればいいはずしになるでしょう。

 

 ワークキャップ

f:id:otokomigakikun:20171028131702j:plain

丸みを帯びたシルエットが可愛らしいワークキャップ。元々は労働者用の帽子として利用されていましたが、今ではファッションアイテムとして被られています。

 

普段ベースボールキャップを被っている方は、ワークキャップに変えてみるだけでもだいぶ印象が変わると思うので、一度試してみてもいいのではないでしょうか?

 

ニット帽

f:id:otokomigakikun:20171028131827j:plain

恐らく今回紹介する帽子の中でこれからの時季、一番被る機会の多い帽子はこのニット帽ではないでしょうか?防寒性に優れ耳まで被れば寒さだってへっちゃらです。

 

また前髪を出すか出さないか、耳まで被るか被らないか半分まで被るかなどによって同じニット帽でも印象は大きく変わります。

 

前髪を出す場合

少し浅めに被り前髪を出すと今風のファッションとしての被り方になるでしょうか、前髪を出さない場合に比べて少し重ための印象を持たれるかもしれません。

前髪をニット帽の中に入れておでこを出す場合

前髪を出した時に比べて顔がよく見えるのですっきりとし清潔感が出ます。しかし帽子を脱ぐと変なクセが付いている可能性もあるので、これまた注意が必要です。

 

【最後に】

少し前からコーデにチョイ足しするアイテムについて3回に分けてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

どれも取り入れる分には比較的ハードルの低いもの達ばかりなので、取り入れるのにそれほどためらう必要はないと思います。これからもっと寒くなりますが、寒さに負けずオシャレを楽しんでいきましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-小物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パンツ別、オススメのメンズシューズ

こんにちは、ぬーです。   今日は靴についてのお話。いきなりですが皆さんは靴は何足ぐらい持っているでしょうか? 僕はよく使う靴をざっと数えてみると約6足ありました、それをその日の服装に合わせ …

続きを読む

メンズはスヌードの巻き方をたった3つだけ覚えておけばいいという話

  こんばんは、ぬーです。   今日は東京でも雪が降っているらしいですね、都心の皆さんは転んでケガをすることないようにお気を付けください。   さてさてそんな寒い日は、ス …

続きを読む

マフラーとスヌードとネックウォーマーの違いをまとめてみた

こんにちは、ぬーです。   相変わらず寒いです、最近はいつもこんな感じの挨拶をしているような気がします(笑) テレビで週間予報を見たら僕の住む地域にはチラホラと雪マークが。   小 …

続きを読む

コーデで何か足りないと思ったら(2)~ブレスレット編~

こんにちは、ぬーです。   今日は前回のネックレス編に続いて第2回目です、前回の記事を見ていない方はコチラからも見ることができます。 コーデで何か足りないと思ったら(1)~ネックレス編~ ス …

続きを読む

男のピアスはオシャレアイテムとなりえるのか?

こんにちは、ぬーです。   今日はピアスについてのお話。ピアスといえばアクセサリーの一部としても定着しているアイテムですよね。主に女性が付けているイメージが強いですが、最近は若い男の人も付け …

続きを読む

【メンズコーデ】サスペンダーと相性のいいアイテムを考える

  こんにちは、ぬーです。   以前SHOP LISTでサスペンダーを購入したのですが、今日はそのサスペンダーを取り入れたコーデについて考えていきたいと思います。   購 …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。