インナー

【メンズコーデ】タートルネックの着こなしを考える

投稿日:2017年11月2日 更新日:




こんにちは、ぬーです。

 

木枯らし1号が吹き日に日に寒くなってきますが、風邪など引いていないでしょうか?

僕は家族の風邪が少し移り、マスクをしながらこのブログを書いています。

 

さてさて、前回友達と買い物に行った際にタートルネックカットソーを購入したので今回はそのタートルネックを使ったコーデを考えていきたいと思います。

ちなみに前回の記事はコチラから見れます。

今日の購入品【カーディガン・パーカーetc…】

スポンサーリンク

【タートルネックとは】

f:id:otokomigakikun:20171031155059j:plain

この男の人のフリー素材がここ最近目にするのですが、見た事がある人はいるでしょうか?実はこの人が着ている服こそタートルネックなのです。

 

【タートルネック】とは襟の部分が首回りの部分を隠すほどまであるもののことをいい、その姿が亀の首に似ていることからその名がつけられました。

 

【タートルネックのメリット】

それではタートルネックにはどのようなメリットがあるのか、少し解説していきたいと思います。

 

着るだけで大人っぽさを演出できる

f:id:otokomigakikun:20171031155618j:plain

タートルネックを着るとそれだけで大人度が増します。

 

寒くなるこれからの時季、オシャレな人を見てみると大体タートルネックをスタイリッシュに着こなしています。なので僕も含め皆さんもタートルネックを着こなしてオシャレな男に近付きましょう!

 

防寒性とオシャレが両立している

f:id:otokomigakikun:20171031161800j:plain

当たり前といえば当たり前ですが、首元を覆っているので丸首やVネックの服よりも圧倒的に防寒性があります。

 

「寒ければマフラーを巻けばいいだろ!」といった声もあるかもしれません。

確かに首元が露出している服でも、マフラーを巻けば問題ないでしょう。

 

しかし『オシャレは我慢』といった言葉があるように、首元を出すことにより成立するコーデがあるかもしれません。もしかしたらマフラーをすることによりコーデのバランスが崩れる可能性もあるかもしれません。

 

その点タートルネックは限界こそありますが、ある程度の防寒性を持ちなおかつ首元のボリューム感がほどよいアクセントになるので防寒性とオシャレを一度に楽しめます。

 

それではタートルネックの着回しについて考えていきましょう。

 

【今回使用するタートルネック】

f:id:otokomigakikun:20171030171824j:plain

タートルネックは何枚か持っているのですが、今回は前回の記事で買ったRAGE BLUEのタートルネックカットソーを使いたいと思います。

 

【考えてみた着こなし】

タートルネック×白シャツ

f:id:otokomigakikun:20171102101940j:plain

まずは以前からベーシックアイテムとして何度も紹介している【白シャツ】

黒と白のモノトーンなので色合いの組み合わせ的には悪くはないと思うのですが、個人的には高校生の時の野球部員がシャツの下にタートルネックを着ていてそれを思い出してしまうので少し微妙です…。

 

という訳で

タートルネック×白シャツ⇒(野球部)

 

あえてタートルネックのみ

f:id:otokomigakikun:20171102102045j:plain

ボトムスはカーゴパンツにしてみましたが、これはこれでアリかもしれません。ただ少し寂しい感じもするので、ネックレスやブレスレットを付けたりするなどひと工夫が必要かもしれないです。

 

また、カットソー1枚で防寒性もそこまで高くないので、1枚で着るのであれば春先や秋の初めくらいがいいかもしれません。

 

なので

タートルネックのみ⇒(寒い時季は)

 

タートルネック×チェスターコート

f:id:otokomigakikun:20171102102136j:plain

冬の本命、チェスターコートとの組み合わせ。うん、悪くないです。

ただ脱いだらやっぱり寒そう…。

 

なので

タートルネック×チェスターコート⇒(脱いだら)

 

(タートルネック+ニット)×チェスターコート

f:id:otokomigakikun:20171102102310j:plain

寒さ対策のため寒い時季に活躍のニットの下にタートルネックを忍び込ませました。

女子ウケアイテムであるキャメルのチェスターコートと白ニット、これだけでもいいのですがちょっと女子ウケを狙いすぎかも?

 

そこでタートルネックをインナーにしてみると、白ニットとの対比で黒色がいい感じで引き締め役になっています。これはいい。

 

ということで

(タートルネック+ニット)×チェスターコート⇒(イイネ)

 

【結果とまとめ】

何パターンかタートルネックを使った着回しを考えてみましたが、紹介した中で順位を付けるとすれば…

 

1位⇒(タートルネック+ニット)×ニット

2位⇒タートルネック×チェスターコート

3位⇒タートルネックのみ

4位⇒タートルネック×白シャツ

 

このような感じではないでしょうか。

タートルネックは何かのインナーとして使うのがよさそうですね、もし1枚で使いたいのであればタートルネックのニットを買えばいいと思います。

 

僕も今度タートルネックのニット買おう…。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-インナー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【メンズコーデ】春に取り入れるべきペールトーンの着こなしを考える

  こんにちは、ぬーです。   今日は久しぶりにファッションについてのお話。   まだまだ雪が降る時季ですが、バレンタインデーが終われば季節は春へと向かっていきます。 & …

続きを読む

サーマルカットソーって何?普通のカットソーとの違いを調べてみた

  こんにちは、ぬーです。   今日はファッションの話、ここ最近ファッション誌を読んでいると『サーマルカットソー』なるものがよくコーデに登場することがあります。   さも …

続きを読む

【メンズコーデ】デニムジャケットの着こなしを考える(インナー編)

  こんにちは、ぬーです。   以前にデニムジャケットを使ったコーデについて書いた記事を書いたのですが、今日はそれを少し修正しました。   それまではデニムジャケットをア …

続きを読む

冬の女子ウケ鉄板アイテム【白ニット】のメンズコーデについて考える

こんにちは、ぬーです。   オシャレをする上で男の人が気にするのは女の人からどう思われるか。 そう、つまりは【女子ウケ】です。 ではなぜ男はオシャレをするのか、それは【ズバリ女の人にモテたい …

続きを読む

【タックイン】ってなに? 利点やポイントと共にまとめてみた

こんにちは、ぬーです。   ここ1,2年の間に【タックイン】なるものが流行っているのですが皆さんご存知でしょうか? 僕が購読しているファッション誌にも毎号のように、タックインしているコーデを …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。