アウター

【メンズコーデ】マウンテンパーカーの着こなしを考える

投稿日:2017年11月10日 更新日:




こんにちは、ぬーです。

 

今日はマウンテンパーカーについてのお話。

大学生の頃に読んでいたファッション誌で『今年はマウンテンパーカーが来る!』といった特集を見て、初めてマウンテンパーカーというものを知りました。

 

それまでマウンテンパーカーという存在すらも知らなかった僕。何故か分からないけど誌面に載っているそのアイテムに惹かれ、読み終わった後に古着屋へ探しに行ったのを覚えています。

 

あれから数年経った今でもその時に買ったマウンテンパーカーは現役で、僕の冬のコーデのスタメンアイテムとして役立ってくれています。

そこで今一度マウンテンパーカーの着こなしやコーデについ考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

【マウンテンパーカーとは?】

f:id:otokomigakikun:20171110142530j:plain

マウンテンパーカーがどういうものか分からないという方のために、少し調べてまとめてみました。

 

元々は登山用のアウターだった

マウンテンパーカーはその名からも想像できるように、元来は登山をする際に着ることを目的に作られたフード付きのアウターでした。気候が変化しやすい山に合わせて防寒性だけではなく様々な機能面も兼ね備えています。

 

近年ではオシャレにも取り入れられ、アウトドアだけではなく街中でも見かけることが多くなってきました。

 

【マウンテンパーカーの特徴】

マウンテンパーカーには主に以下のような特徴があります

豊富なポケット

⇨登山の際に使う小物を入れるために大小さまざまなポケットが付いています。

袖口のマジックテープ

⇨サイズや気候・気温に合わせて調節するため、マジックテープが付いています。

撥水性や防寒性に優れている

⇨ナイロンやポリエステル素材で撥水性・防寒性を発揮し、寒さから身を守ります。

以上のように機能面が充実していますが、近年はオシャレ向けにシルエットにも気を配ったものも登場しています。

 

【選ぶ際のポイント】

オシャレでマウンテンパーカーを選ぶ際はいくつかポイントがあるので、ここで押さえておきましょう。


※上の画像からマウンテンパーカーを購入できます

  • シルエット>機能

街中では山以上に気温が低くなったり気候の変動が激しいというわけではないので、機能面よりもシルエットやディティール面を選ぶ際は重要視しましょう。
オシャレ向けのマウンテンパーカーでも必要最低限の防寒性や機能性は備えれていると思うので、そこまで気にする必要はないと思います。それよりも自分の体形に合ったジャストサイズのものを選ぶとか、お気に入りのデザインのものを選んだ方がいいと思います。
  • 地味カラー>派手カラー

登山で使用する際のマウンテンパーカーは、視認性を高めるために派手なものや原色寄りのものが多いです。ですがこれをそのままファッションに取り入れるのは少し上級者向けです。

 

もし初めてマウンテンパーカーを購入するのであれば、派手なものよりブラックやネイビーなど暗めの色を選んだ方が悪目立ちせずすんなりとコーデに取り入れることができます。

 

【今回使用するマウンテンパーカー】

f:id:otokomigakikun:20171110165213j:plain

今回使用するのはコチラ、冒頭で話したファッション誌を読んだ後に古着屋で購入したWEGO(BROWNY)のマウンテンパーカー。4000円ほどで購入しました。

 

色はブラックとシンプルで、ポケットも多く機能面は申し分ありません。それよりも僕が気に入ったのは内側のレオパード柄、結構好きなんですよね(笑)

 

全面的ではなく、さりげなくチラッと見える裏地にレオパード柄を仕込ませてるのはオシャレだと思い購入に至りました。

 

【マウンテンパーカーのコーデ例】

それではいくつかマウンテンパーカーを使った着こなしを考えていきたいと思います。

 

マウンテンパーカー×ストライプシャツ

f:id:otokomigakikun:20171110165539j:plain

アウトドア色の強いマウンテンパーカーにキレイめのシャツを合わせることで、簡単に旬のミックスコーデを作ることができます。パンツも暗め&細めのものを選べばシンプルなモノトーンコーデの完成です♪

 

マウンテンパーカー×スウェット

f:id:otokomigakikun:20171110165632j:plain

マウンテンパーカーのアウトドア色を生かしていのであれば、スウェットも合うかもしれません。今回は以前購入した白スウェットをチョイス。

 

ボトムスはジーンズ、シューズは茶シューズを選びワークスタイルにしてみました♪

 

マウンテンパーカー×(ニット+チェックシャツ)

f:id:otokomigakikun:20171110165706j:plain

マウンテンパーカーとニットという異素材同士の組み合わせ、これが意外とマッチします。ニットのインナーにはチェックシャツを差し込み、首元と裾から赤をチラリと見せて差し色にしてみました♪

 

【最後に】

今回はマウンテンパーカーの着こなしについて、3パターンほどコーデ例を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 

アウトドア・オシャレと両使いできるマウンテンパーカーは着こなし力もあるので色んなコーデに取り入れやすいです!なのでまだ持っていない方はこれを機会に購入してみるのもいいでしょう。

 

少しでも皆さんのコーデの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-アウター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SHOPLISTで購入したレザージャケットが届いた

こんにちは、ぬーです。 今日は商品レビューのお話、最近通販アプリのSHOPLISTを活用していますがまたある商品を購入しました。それがタイトルにもある通り、レザージャケットです。 実はレザージャケット …

続きを読む

冬のデートで外さないメンズ3大アウターとは?

こんにちは、ぬーです。   突然ですが皆さん、デートしてますか?   彼女がいる人はもちろんですが、今いない人でも気になるあの子を誘ってデートをするかもしれないし、クリスマスまで1 …

続きを読む

【メンズコーデ】デニムジャケットの着こなしについて考える(アウター編)

こんにちは、ぬーです。   昨日はデニムジャケットを使ったコーデでした。しかしよくよく考えてみるとデニムジャケットはこの時期にはアウターになり、もっと寒くなればコートの下に着こむインナーにも …

続きを読む

【メンズコーデ】女子ウケアイテムのダッフルコートの着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   今日はダッフルコートの着こなしについて考えていきたいと思います。 スポンサーリンク ダッフルコートといえば、以前に紹介したチェスターコートと並ぶ冬の人気アウターで …

続きを読む

【メンズコーデ】ノーカラーブルゾンの着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   気付けば今年もあと3日、皆さんはどんな1年でしたでしょうか? いい1年だった人もそうでない人も、来年はもっといい年になれるといいですね!   さて今日は …

続きを読む

【メンズコーデ】レザージャケットを使った着こなしを考える

こんにちは、ぬーです。   今日はクリスマスイブですね、皆さんは何か予定はありますでしょうか? 僕は何もありません、しいて挙げるとするならばファッション誌を買いに行こうかな~と思っているくら …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。