ケア

ガサガサ唇はブ男認定!1つは持っておきたいリップクリームとは?

投稿日:2017年11月27日 更新日:


 


こんにちは、ぬーです。

 

相変わらず寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

寒くなると気になってくるのが乾燥ですよね、僕は毎年冬になると唇と手が特に乾燥します。

 

オシャレの観点から見ると唇や手がガサガサな男の人はそれだけでマイナスポイントです、オシャレ以前の問題かもしれません。

 

なので今日は冬の唇の乾燥対策やオススメのリップクリーム等について、お話していこうと思います。

スポンサーリンク

【乾燥する理由】

f:id:otokomigakikun:20171127172027j:plain

そもそもなぜ冬は乾燥するのでしょうか?簡単に調べてまとめました。

 

気圧の影響

f:id:otokomigakikun:20171127173529j:plain

難しいことは省略しますが、冬になるとシベリア方面から冷たい空気が流れ込んでくるそうです。

 

その空気が日本海側付近に到達する頃には、多くの水分を含み雨や雪を降らせます。

 

すると段々と水分が減ってくるので、その空気が太平洋側に来る頃には非常に乾燥しているものになります。

 

これは冬に日本海側に多く雪が降り、太平洋側にあまり雪が降らない理由にもなります。

 

暖房器具の使用

f:id:otokomigakikun:20171127174426j:plain

これが身近で考えられる大きな理由かもしれませんね。

 

冬になると気温が下がると寒くなります、そうすると僕達は暖を取らなければなりません。だって寒いですもん(笑)

 

暖房器具を使用し部屋を暖めると、飽和水蒸気量がうんたらかんたら…で湿度が下がって空気が乾燥するそうです。

 

難しいことはよく分かりませんが何となく想像できますよね?笑

 

この2つが主に冬に空気が乾燥する理由となり、唇や肌の乾燥へと繋がります。

 

【乾燥から唇を守るには】

f:id:otokomigakikun:20171127175752p:plain

唇を乾燥から守る方法も調べてまとめてみました。

 

マスクをする

f:id:otokomigakikun:20171127183319j:plain

冬の乾燥対策の定番アイテムていえばそう、マスクですね。

 

マスクをすることにより喉や唇を乾燥から防ぐことができます。

 

またマスクをすると唇に触れる機会も少なくなるので、唇を手で触る頻度を減少させることもできます。

 

唇を手で触ったり皮をむいてしまうと摩擦が起き余計に唇が荒れてしますのでそのような癖がある人は、マスクをするのが有効な手段1つかもしれません。

 

加湿器を使用する

f:id:otokomigakikun:20171127182415j:plain

暖房で乾燥した部屋には加湿器で対抗しましょう。加湿器で湿度を上げることにより乾燥を防ぐことができます。

 

雪国に住んでいる人でやっている人もいるかもしれませんが、やかんに水やお湯を入れストーブの上で沸かすとやかんから出る湯気が蒸気の代わりになるので、加湿器を持っていない人はこの方法でもいいかもしれません。

 

ちなみに僕の家は田舎で雪国なので、毎年冬の時季はこの風景が日常になります(笑)

 

リップクリームを塗る

f:id:otokomigakikun:20171127180926j:plain

今日のメインですね、乾燥から保護する役割のあるリップクリーム。

 

この時季塗っている人も多いかもしれませんが、意外と間違った塗り方をしている人が多いかもしれません。

 

下の画像を見てください、唇ってよく見てみると縦にシワが走っているんです

 

なのでリップクリームを横に塗り広げるよりも縦に入ってシワに沿って塗った方が効果的に塗れます。

f:id:otokomigakikun:20171127195856j:plain

逆に横に塗ってしますと上手く塗れないだけではなく刺激も強くなってしまうので、塗る際は縦に塗ることを心掛けましょう!

 

【オススメするリップクリーム】

ロート製薬 メンソレータムリップ

ではここからは僕がオススメするリップクリームを紹介します、最初はロート製薬から発売されているメンソレータムリップ

 

緑色の本体に白いキャップ、幼い修道女のような女性が描かれているのが特徴で、知っている人や使っている人も多いのではないのでしょうか?

by カエレバ

 

薬局やスーパー、コンビニ等いたるところで売っていて、2本入りでも100円~200円前後とコスパは抜群です!

 

ただ有効成分にメントールが含まれているので、スースーするのが苦手な人はあまりオススメできません

 

花王 ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料

そこで次にオススメするのがニベアのモイスチャーリップ、これはスースーすることは全くありません。

 

僕が洗顔の後に保湿で使っているニベアの青缶と同じ花王が出しているリップクリームなのですが、メンソレータムリップよりも格段に潤います

 

まるで女性がグロスを塗ったくらいに潤います(笑)

by カエレバ

 

ただ体感として潤いはコチラの方があるのですが、持続力は向こうに軍配が上がるので、こまめに塗るのが面倒な人はメンソレータムリップがいいかもしれません。

 

また値段も400円~500円前後と少しお高めです。

 

ですがバリエーションはコチラの方が多いので、気になるものがあったら試しに買ってみるのもいいかもしれません。

by カエレバ
by カエレバ

 

 【最後に】

今回は冬の乾燥から唇を守る方法として主にリップクリームに焦点を当ててお話しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

冒頭でもお話しましたが、いくらオシャレな恰好をしていても唇がガサガサな男は女性にとってはマイナスポイントであり恐らくキスもしたくないと思います

 

数百円のリップクリームでそのような事態を防ぐことが可能なので、これからの時季は必ず1本は持っておきましょう。

 

今回は僕のオススメのリップクリームを紹介しましたが、自分だけのお気に入りを見つけるのもいいかもしれません。

 

ですがもし何がいいか分からないという方は、僕が紹介したものから始めてみるのもいいでしょう。

 

皆さんの冬のケアの参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-ケア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

毛穴の黒ずみ・肌のザラザラが取れる【どろあわわ】【ガスール】とは?

こんにちは、ぬーです。   今日はまたちょっと洗顔のお話を。   Twitterを見てたら僕がフォローしている人がこんなツイートをいいねしていて、僕のタイムライン上に流れてきました …

続きを読む

男が『ニベアパック』をしたら翌日肌がスベスベになった話

  こんにちは、ぬーです。   今日はスキンケアのお話を。   このブログでは過去の記事でいくつかスキンケアについて書いてきましたが、最近また新たなスキンケア方法を取り入 …

続きを読む

髪の毛を洗う際に知っておきたい・気を付けたい5つのこと

こんにちは、ぬーです。   最近はケアについて書いていますが、今日もまたケアについてです。   「またかよ!」と思われる方もいるかもしれませんが、書きたくなるので仕方ありません。 …

続きを読む

口臭はブ男の元!~マウスケアで爽やか吐息を目指す~

こんにちは、ぬーです。   突然ですが皆さん、自分の口は臭いですか?   いきなりなんて失礼なことを聞くんだと怒られるかもしれませんが、実際自分の口臭って案外分からないものです。 …

続きを読む

フィリップスQT4012/15のヒゲトリマーを使いムダ毛処理してみた

    こんにちは、ぬーです。   最近めっきり暑くなりました、夏ももうすぐそこまで来ていますね。   そんな僕ですが、以前の記事でヒゲ脱毛するということを書き …

続きを読む

僕が5年以上愛用しているデミ/ミレアムシャンプーとは?

  こんにちは、ぬーです。   今日は僕が長い間愛用しているシャンプーについてのお話。   名前はそう、タイトルにもある『デミ/ミレアムシャンプー』です。   …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。