小物

マフラーとスヌードとネックウォーマーの違いをまとめてみた

投稿日:2017年12月3日 更新日:



こんにちは、ぬーです。

 

相変わらず寒いです、最近はいつもこんな感じの挨拶をしているような気がします(笑)

テレビで週間予報を見たら僕の住む地域にはチラホラと雪マークが。

 

小さな頃なら「雪遊びができる!」とテンションが上がっていたものですが、今では「雪かきめんどくさいな~…」とか「また道路渋滞するんだろうな~…」とネガティブ発言しか出てきません…。

 

まぁ不平不満をいったところで雪が降らなくなるかといえばそうでもないので、グチはこの辺にします。さて、今日はタイトルにもある通りマフラー達のお話。

 

マフラーは普段からよく使うので分かるのですが、スヌードとネックウォーマーは名前こそ聞いたことあるもののイマイチよく分からない…。

 

そこで自分なりに調べて【マフラー】【スヌード】【ネックウォーマー】がどのようなものなのか、特徴や違い等をまとめてみました。

スポンサーリンク

【マフラーとは】

 

※上の画像からマフラーを購入できます

 

まずはマフラーから、マフラーはこの時季一番使用頻度の高い小物ですよね。

調べてみるとこのように載っていました。

 首,頭,顔,肩などを包む長方形の布の総称狭義にはこれらのうち防寒用のものをさす。ラクダやカシミア,ウール,絹,毛糸を編んだものなどがある。 19世紀に防寒用のウール製の小型スカーフが現れ,これをマフラーと呼びはじめたが,今日では相当大きなもの,地厚なものも含まれる。

(引用:マフラーとは – コトバンク)

 

英語表記だと『muffler』と書きます。覆う、包む等の意味である『muffle』に『er』を付けて『マフラー』です。

 

引用元に書いてある通りだと、似ているストールやスカーフ、ショール等もマフラーの内に含まれるといえなくはないと思いますが、それらには備えられていない防寒性を持ち合わせたものがマフラーなのではないでしょうか。

 

つまりここでは長方形の布で防寒性のあるものをマフラーと呼ぶことにします。

今回ストール、スカーフ、ショールについては割愛させていただきます。

 

【スヌードとは】

 

※上の画像からスヌードを購入できます

 

次にスヌードですが、上の画像のようにマフラーの両端をあらかじめくっ付けて輪っか状にしたものをいうそうです。頭や肩に掛けるものではなく最初から首に身に付けることを想定して作られています。

 

マフラーとは違い巻く必要がなく頭からすっぽりと被るだけなので、手軽さでいえばスヌードの方が上かもしれません。しかしどうしてもスヌードの方が首元にボリュームが出てしまったり、アレンジの多さでいったらマフラーに軍配が上がるかもしれません。

 

【ネックウォーマーとは】

f:id:otokomigakikun:20171203193914j:plain

ネックウォーマーと聞いて皆さんが思い浮かぶのは、恐らくこういうものだと思います。あと僕の中での勝手なイメージですが、サッカー選手が練習中に身に付けているものって感じですかね(笑)

 

3つの違いを調べている時に「スヌードとそんな違いないんじゃないかな~?」とも思っていてのですが、よくよく見てみると

 

スヌード⇨輪っか状

ネックウォーマー⇨筒状ということに気が付きました(笑)

 

それとネックウォーマーの方がコンパクトなので、付けない時は持ち運びがスヌードよりも楽だと思います。ただどちらも頭から被るタイプの防寒具なので、着脱時には髪型が乱れる恐れがあります

 

「バッチリと髪型をセットしてるから崩したくない!」という人は巻くタイプのマフラーが一番いかもしれません。

 

【まとめとそれぞれを比較】

最後に簡単にまとめてみると…

  • マフラー⇨長方形で巻くタイプ
  • スヌード⇨輪っか状で頭から被るタイプ
  • ネックウォーマー⇨筒状で頭から被るタイプとなります。

 

それぞれの機能面から特徴を見てみると…

防寒性⇨スヌードネックウォーマーマフラー

機能性⇨ネックウォーマースヌードマフラー

オシャレ⇨マフラースヌードネックウォーマー

身に付けやすさ⇨ネックウォーマースヌードマフラーとなります。

これはあくまで僕の個人的な見解ですが(笑)

 

今回マフラー・スヌード・ネックウォーマー3つの違いをお話しましたがいかがでしたでしょうか?僕自身知らなかったこともあったので調べてみて自分でも勉強になりました(笑)

 

マフラーは持っているのですがスヌード・ネックウォーマーは持っていないので、今シーズンはスヌードをコーデに取り入れてオシャレを楽しんでみたいと思います(個人的にネックウォーマーよりもスヌードの方が好みなので)。

 

皆さんのコーデの参考に少しでもなれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

 

-小物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コーデで何か足りないと思ったら(3)~帽子・キャップ編~

こんにちは、ぬーです。   コーデにチョイ足しするアイテムを紹介したこのシリーズも早3回目、つまり今回が最終回になります。前回のものを見てない方はコチラからご覧いただけるので、よろしければど …

続きを読む

男のピアスはオシャレアイテムとなりえるのか?

こんにちは、ぬーです。   今日はピアスについてのお話。ピアスといえばアクセサリーの一部としても定着しているアイテムですよね。主に女性が付けているイメージが強いですが、最近は若い男の人も付け …

続きを読む

ひと手間で簡単オシャレ!~マフラーの巻き方講座~ 

こんにちは、ぬーです。   最近は朝晩の気温もグッと下がり、すっかり秋の装いですね。マフラーを巻いている人もちらほらと見かけるようになりました。   ところでマフラーといえば皆さん …

続きを読む

メンズはスヌードの巻き方をたった3つだけ覚えておけばいいという話

  こんばんは、ぬーです。   今日は東京でも雪が降っているらしいですね、都心の皆さんは転んでケガをすることないようにお気を付けください。   さてさてそんな寒い日は、ス …

続きを読む

メガネとコンタクトレンズのメリット・デメリットをまとめてみた

こんにちは、ぬーです。   今日は小物のお話、メガネとコンタクトレンズについてです。   視力のいい人はあまりコンタクトレンズに用はないと思いますが、最近では伊達メガネ等もオシャレ …

続きを読む

男の香水はアリかナシか、女性と会う前に付けて検証してみた

    こんにちは、ぬーです。   今日は香水についてのお話を。   皆さんは普段香水を付けたりすることはあるでしょうか?   僕はいくつか持っている …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。