ケア

髪の毛を洗う際に知っておきたい・気を付けたい5つのこと

投稿日:2017年12月5日 更新日:



こんにちは、ぬーです。

 

最近はケアについて書いていますが、今日もまたケアについてです。

 

またかよ!」と思われる方もいるかもしれませんが、書きたくなるので仕方ありません。

 

まだ書いていないものもあるので。

 

そんな今日のケアの話題は、タイトルにもある通りズバリ「ヘアケア」です。

 

今までスキンケアについてはいくつか書いてきましたが、髪の毛に関するケア。つまりヘアケアについては一切書いていませんでした。

 

なので今日は、髪の毛を洗う際に知っておくと役に立つ情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

【シャンプーの役割】

まずはコチラ、髪を洗うものといえばもちろんシャンプーですよね。

 

シャンプーの役割は主に…

  • 髪の毛に付着した汚れや頭皮の余分な皮脂を落とす
  • マッサージ効果により頭皮の血行をよくする等があります。

 

シャンプーの役割を一言でいうなら頭皮を清潔に保つです。

 

【リンス・コンディショナーの役割】

次にこの子達、この子達は調べてみるとあまり大きな違いはないようです。

 

コンディショナーの方が若干効果が高いといった感じですかね…笑

 

役割は主に…

  • 髪の毛の表面をドライヤーの熱や紫外線、摩擦から守る
  • 指通り・まとまりをよくする等があります。

 

役割を一言でいうなら髪の毛の表面を保護するです。

【トリートメントの役割】

最後はトリートメントです、役割は主に…

  • 髪の毛の内部に成分を浸透させる
  • ダメージを補修する等です。

 

役割を一言でいうと、髪の毛の内部を保護するです。

【使う順番】

f:id:otokomigakikun:20171205125932p:plain

 「順番なんて知ってるわ!」という人もいるかとは思いますが、確認も込めて。
  1. シャンプー
  2. (トリートメント)
  3. リンス・コンディショナー
 この順番です。
トリートメントに()が付いているのは、毎回しなくてもいいからです。
トリートメントは髪の毛の内部を保護する役割なので、そんな頻繁にしなくてもいいかなと僕は思っています。実際は僕は週に1回するかしないかです。
なので普段はシャンプー⇨リンス・コンディショナーで、たまにシャンプーの後にトリートメントを付けて補修しましょう。

【髪を洗う前にやっておきたいこと】

ブラッシングする

f:id:otokomigakikun:20171205111828j:plain

これは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

 

洗髪前のブラッシングの役割としては…

  • 髪の毛のもつれ、絡まりを解く
  • 髪の毛に付いたゴミやほこりを落とす
  • 血行をよくする等がよくいわれていますね。

 

ただふと思いました、これ女の人向けにいってんじゃね?と。

 

もつれや絡まりを解くという役割ですが、髪の毛の長い女性だからもつれたり絡まったりするんじゃないのかな~とも思ったりします。

 

だから男もブラッシングする必要があるのかと考えました。

 

ただ最後の血行をよくするという役割は男にすれば将来のハゲ対策になるかもしれないのでやっておいて損はないのかもしれません。

 

散々懐疑的だった僕ですが、実はちゃんとブラッシングしています(笑)

 

ただ真ん中のごみやほこりを落とすという目的を主にしていたため毛先しかとかしていませんでした、血行をよくするためには多分頭皮に軽くあてがってブラッシングしないとダメですもんね…。

 

なのでハゲ対策したい人は毛先だけじゃなくて頭皮辺りもしっかりブラッシングしましょう!

 

あとブラッシングしててひとつ感じたのはブラッシングをしてから髪の毛を濡らした場合とブラッシングしないで濡らした場合じゃ指通りが違います。

 

気のせいかもしれませんがブラッシングした後に濡らした方が指が髪の毛に引っ掛かりにくいです、なのでコチラが気になるという人も一度試してみてください。

 

しっかりとお湯で予備洗い

f:id:otokomigakikun:20171205122651j:plain

シャンプーで髪の毛を洗う前にシャワー等でしっかりとすすぐこと、そうすることである程度の汚れは落とすことができるといわれています。

 

ポイントはたっぷりのお湯を使うこと

 

僕は1分近くシャワーのお湯に打たれています。

 

これは時間にして多いのか少ないのかは分かりませんが、すすいでいる間にも頭皮マッサージをすることで血行がよくなり更にハゲ防止に繋がると信じています。

 

そういえば先日髪を切りに美容室に行ったのですが、気になったので担当の美容師さんに聞いてみました。す

 

るとシャワーですすぐだけで汚れの8~9割は落ちるといっていました!プロがいっていたので間違いないでしょう。

 

ネットでシャンプーを泡立てる

f:id:otokomigakikun:20171114102312j:plain

これは僕の自論です。

 

多くの人はシャンプーをワンプッシュほど手に取って髪の毛に付けて泡立てると思うのですが、泡立てるために結構髪の毛をワシャワシャしますよね?

 

そうすると摩擦等で髪の毛が痛みそう…と思ったので、僕は洗顔ネットを使い泡立てています。

 

その他に原液のまま頭皮に付けるのはあまりよくないとも聞いたことがあるのでそうしてます。

 

もちろん手で泡立てるのもいいかもしれませんがネットを使った方が格段に泡立ちます

 

また少量でもしっかり泡立てられるので経済的です、なのでもしネットを持っている人は使った方がいいです。オススメします!

 

【リンス・コンディショナーをする際に知っておきたいこと】

毛先に付ける・頭皮に付けない

f:id:otokomigakikun:20171205122849j:plain

男は髪の毛が短いのでどちらかというと毛先に付けるというより、頭皮に付けないといった方が正しいかもしれません。

 

役割のところでもお話した通りシャンプーは頭皮を清潔に保つ役割がありますが、 リンスやコンディショナーは髪の毛の表面を保護する役割があります。

 

なのでできるだけ頭皮以外に付けるようにしましょう。

 

頭皮に付けてしまうとせっかく頭皮を綺麗にしたのに、毛穴にリンスやコンディショナー等が付着し、詰まりの原因になる恐れが出てきます。

 

そうすると頭皮のトラブルにも繋がる可能性もあるので、できるだけ頭皮には付けないようにしましょう!

 

【トリートメントをする際に知っておきたいこと】

蒸しタオルを使用する

f:id:otokomigakikun:20171205124853j:plain

こんな風にトリートメントを付けたら蒸しタオルを頭に巻きます、そうすることでトリートメントの成分がしっかりと髪の内部へと浸透していきます

 

時間は3分~5分程度でいいと思います。

 

蒸しタオルを作るのがめんどくさいという人はタオルをお湯で濡らし、固く絞って頭に巻くというのでもいいと思います。

 

実際に僕はこのやり方です(笑)

 

蒸しタオルをして待っている間に体を洗ったりすれば無駄がなくなります。

 

【まとめ】

最後に今回お話した内容をざっくりとまとめると…

スポンサーリンク

  • シャンプー…頭皮を清潔に保つ!
  • リンス・コンディショナー…髪の毛の表面を保護する!
  • トリートメント…髪の毛の内部を保護する!
  • 使う順番…シャンプー→(トリートメント)→リンス・コンディショナー!
  • 髪の毛を洗う前は…しっかりブラッシング&たっぷりのお湯で予備洗い!
  • シャンプーの時…ネットを使うと泡立ちUP&経済的!
  • リンス・コンディショナー…頭皮に付けない!
  • トリートメント…蒸しタオルで浸透率UP
このような感じです、これだけでも知っておいて実施すれば最低限のヘアケアはできると思います。
皆さんのヘアケアの参考に少しでも幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
LUXE

-ケア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メンズこそハンドケアを!オススメするハンドクリーム3選

こんにちは、ぬーです。   今日はケアのお話、ここ最近僕がケアについて話しているのは、やはりこの時季は乾燥等によって肌荒れが多くなるからです。 スポンサーリンク   とりわけ僕は冬 …

続きを読む

魔法の飲み物、白湯のススメ

こんにちは、ぬーです。   今日は僕の好きなケアについてのお話。最近美容関係が熱いです(笑) 突然ですが皆さん、『白湯』は知っているでしょうか?   ここでいう白湯とは、ラーメンで …

続きを読む

フィリップスQT4012/15のヒゲトリマーを使いムダ毛処理してみた

    こんにちは、ぬーです。   最近めっきり暑くなりました、夏ももうすぐそこまで来ていますね。   そんな僕ですが、以前の記事でヒゲ脱毛するということを書き …

続きを読む

口臭はブ男の元!~マウスケアで爽やか吐息を目指す~

こんにちは、ぬーです。   突然ですが皆さん、自分の口は臭いですか?   いきなりなんて失礼なことを聞くんだと怒られるかもしれませんが、実際自分の口臭って案外分からないものです。 …

続きを読む

どろあわわ&ガスール洗顔実施記(第2回)

こんにちは、ぬーです。 先週購入したどろあわわとガスール。毛穴の黒ずみに効果があるということをTwitterで知り、先週から使用しています。といっても使ったのはまだ2回目ですが(笑)   別 …

続きを読む

スト値を上げるべく、ヒゲ脱毛のカウンセリングを受けてきた

こんにちは、ぬーです。   今回はヒゲに関するお話。   実は以前から僕は、ヒゲ脱毛に興味がありました。   ヒゲが似合わないにも関わらず、1~2日ヒゲを剃らないだけでか …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。