ケア

メンズこそハンドケアを!オススメするハンドクリーム3選

投稿日:2017年12月9日 更新日:




こんにちは、ぬーです。

 

今日はケアのお話、ここ最近僕がケアについて話しているのは、やはりこの時季は乾燥等によって肌荒れが多くなるからです。

 

とりわけ僕は冬場になるとすごい手が荒れます、なので少しでもその手荒れに対抗できるような手段を考えてみようと思います 。

スポンサーリンク

【やっぱり荒れてる手より荒れてない手でしょ!】

f:id:otokomigakikun:20171209153916j:plain

肌が荒れてしまえば例え魅力的な人でも、その度合いは下がってしまいます。

 

僕は元々魅力はさほどありませんが、そのあるかないかも分からない微々たる魅力でも大事にしたいです(笑)

 

もし仮に自分の魅力が10段階中3だとしてそのままだったら3のままですが、手荒れによる魅力値の減少が-4だったら(これは適当です笑)自分の魅力はトータルで見るとマイナスになってしまいます。

 

魅力値の減少を抑えるためにもハンドケアは怠ってはいけません

 

綺麗な手を目指しましょうとまではいいませんが、せめて少しでも手荒れを防げるように頑張りましょう!

 

【手荒れによるデメリット】

手が荒れると様々な弊害を引き起こします、いくつか例を挙げると…

ヒリヒリして痛い

f:id:otokomigakikun:20171209155536j:plain

手が荒れると何をしても痛いです。

 

洗い物をする時も洗剤が滲みて痛いですし、風呂に入る時もあかぎれが痛いですし、皮が剥けてたりすると服の繊維に引っ掛かったりして痛いです。

 

とにかく痛いんです!!

 

この時季は絶叫するほどの痛みに遭遇することも少なくないです、いい大人でも泣きたくなることもあります(笑)

 

女性と手を繋ぎにくい

f:id:otokomigakikun:20171209160335j:plain

これは男女どちらにも当てはまるかもしれませんが、手が荒れていると相手と手を繋ぐ時に少し躊躇してしまいます。

 

まぁ僕だけかもしれないですが(笑)

 

手を繋いだ時に(うわ、この人の手すごいガサガサしてる…)って思われたら嫌じゃないですか?

 

口には出さなくともそういう表情をされたらちょっとへこんでしまいます(笑)

 

なので気兼ねなく女性と手を繋ぐためにもハンドケアはしっかりしたほうがいいと思います。

 

これは男のマナーといっても過言ではありません!

 

ちなみに下の画像は以前僕がTwitterでツイートしてたものです、同じようなこと呟いてます(笑)

 

これ見返してみると所々文章変ですね、お恥ずかしい…

f:id:otokomigakikun:20171210110007p:plain f:id:otokomigakikun:20171210110043j:plain

見栄えが悪い

f:id:otokomigakikun:20171209162803j:plain

これは単に荒れた手よりも荒れてない手の方が見栄えがいいですよね?っていう話です。

 

聞いた話によると、女性は意外と男の手を見ているそうです。

 

『爪は伸びていないか』はたまに聞きますが、同じくらい手荒れにも気を遣うべきだと思います。

 

例えイケメンでオシャレな男の人でも手がガサガサだとちょっと残念じゃないですか(笑)

 

それくらい見た目が与える影響は大きいと思うので、できる限りのケアはしましょう!

 

【大荒れな僕の手】

冒頭でお話しましたが、この時季になると僕の手はすごい荒れます。

 

需要があるかどうかわかりませんが少しだけ紹介しますね。

 

これはちょうど1年前くらいの僕の手の写真なんですが、見て分かる通りすごい絆創膏の量です(笑)

f:id:otokomigakikun:20171209192718j:plain

外仕事だったので仕方なかったのですが、その当時は外仕事をしていて(今は訳あって退職しました)手の荒れっぷりは凄まじかったです。

 

両手がこんな感じでした。

 

特に関節部分のあかぎれや指のささくれがひどかったです、思い出すだけでも痛い…。

 

 【ハンドクリームを塗ろう!】

f:id:otokomigakikun:20171209164738j:plain

そうした手荒れをケアするには、やはりハンドクリームを塗るのが一番です!

使用する容量と塗り方

f:id:otokomigakikun:20171209165348j:plain

ハンドクリームを使用する際の容量ですが、上の画像のように大体第一関節ほどあればいいといわれています。

 

これを両手で擦り合わせて肌に馴染ませていきます

 

僕は手荒れの気になる関節部分やあかぎれの多い指先を集中的に揉みこんでマッサージしますが、気になる部分は人それぞれだと思うので皆さんの気になる部分に焦点を当ててマッサージしていきましょう。

いつ塗るか

f:id:otokomigakikun:20171209174900j:plain

ハンドクリームをどのタイミングで塗ればいいかは、気になるところだと思います。

 

ですが「このタイミングで塗らなければならない!」という明確な決まりはないので、塗りたい時・乾燥が気になった時に塗ればいいというのが正直なところです(笑)

 

ですが指標を立てるとするならば…

  • 朝起きて
  • 出掛ける前
  • お風呂上り
  • 寝る前

このようなタイミングで塗るのがいいのではないでしょうか?

 

 【実際に僕が使ったことのあるハンドクリーム】

 一口にハンドクリームといっても色々あるので、ここで僕が実際に使ったことのあるハンドクリームを紹介しようと思います。

ユースキン

by カエレバ

昔からあるハンドクリームのようで、僕の家にも昔からありました。

 

 

母親がよく使っていたので僕も試しに使ってみると、すごいしっとり?というよりべったりしました(笑)

 

付け過ぎだったのかなとも思いましたが、塗りこんでいけば多少は気にならなくなります。

 

とにかくすごい保湿力には優れています、なのでお風呂上りや寝る前に付けることをオススメします。

 

ですが少し容器が大きいので持ち運びには不便かもしれません

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン

by カエレバ

次に紹介するのはコチラ、ジョンソン・エンド・ジョンソンのハンドクリームです。

 

このハンドクリームはとにかくいい匂いがします。蓋を開けて鼻を近付けてみるとラベンダーとカモミールの匂いが広がってきます。

 

好みは分かれると思いますが、僕は結構好きな匂いです。

 

リラックス効果があるので眠る前に付けて、匂いを嗅ぐと落ち着きます。また女子ウケもよさそうな気がするので女性と会う前に付けてみてもいいかもしれません(笑)

 

またチューブタイプなので持ち運びには便利ですが、持続力は体感でユースキンの方があるのでこまめに付ける必要があります

 

ハーバシン

by カエレバ

これは僕が実際に仕事場に持って行って使ってたハンドクリームです。

 

手荒れによるデメリットの僕のツイートでもチラッと写ってたやつです。

 

これもカモミールの匂いがするのですが、ジョンソン・エンド・ジョンソンのハンドクリームよりは強くないかなーといった印象です。

 

同様にしっとりしてべたつき過ぎずサラサラします。細長いチューブ状なので、3つの中では一番持ち運びやすいかもしれませんね

 

【最後に】

ハンドクリームのデメリット

最後にハンドクリームを塗った際のデメリット(というほどでもありませんが…)を紹介して終わりたいと思います。

 

結構あるあるだと思うのですが、それはスマホ等の液晶画面を操作する際に指紋が付いてしまうということです。

f:id:otokomigakikun:20171209191249j:plain

これ結構僕は気になります(笑)

 

寝る前にハンドクリームを付けることが多いのですが、その後にスマホをいじると指紋が割と付いてしまうので注意が必要です。

 

画面を拭けばなんら問題はないのですが、嫌な方はハンドクリームを塗った後スマホを始めとした液晶画面は触らないようにしましょう。

 

以上ハンドクリームについてお話しましたがいかがでしたでしょうか?

 

皆さんがハンドケアをする際に少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-ケア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

僕が5年以上愛用しているデミ/ミレアムシャンプーとは?

  こんにちは、ぬーです。   今日は僕が長い間愛用しているシャンプーについてのお話。   名前はそう、タイトルにもある『デミ/ミレアムシャンプー』です。   …

続きを読む

オナ禁が70日を超えようやく肌が綺麗になる効果を実感する

  こんにちは、ぬーです。   オナ禁生活も2ヶ月を超えるとしないのが普通になるので、段々と難易度は下がってきます。   そんな日々の生活の中で感じたのが、タイトルにもあ …

続きを読む

男を磨くための、ぬー流洗顔方法

こんにちは、ぬーです。   2つ前の記事で洗顔について書きました。今日は僕が普段やっている洗顔方法について、自分の振り返りの意味も込めて書いていきたいと思います。人それぞれ洗顔方法があると思 …

続きを読む

スト値を上げるためメンズリゼ新潟でヒゲ脱毛してきた(第2回)

こんにちは、ぬーです。   以前ヒゲ脱毛のカウンセリングを受けたという記事を上げたのですが、6月24日の日曜日にようやく初回の施術を受けてきました。   (カウンセリングを受けた時 …

続きを読む

口臭はブ男の元!~マウスケアで爽やか吐息を目指す~

こんにちは、ぬーです。   突然ですが皆さん、自分の口は臭いですか?   いきなりなんて失礼なことを聞くんだと怒られるかもしれませんが、実際自分の口臭って案外分からないものです。 …

続きを読む

フィリップスQT4012/15のヒゲトリマーを使いムダ毛処理してみた

    こんにちは、ぬーです。   最近めっきり暑くなりました、夏ももうすぐそこまで来ていますね。   そんな僕ですが、以前の記事でヒゲ脱毛するということを書き …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。