ライフハック

ファッション誌を効率よく読むために取り入れたい4つの方法とは?

投稿日:2017年12月10日 更新日:




こんばんは、ぬーです。

 

今日は10日ですが何の日か分かりますでしょうか?

 

そうです、僕の愛読書であるFINE BOYSの発売日です。なので今日はファッション誌についてのお話。

 

基本的にファッション誌は月に1回発売されるので、最新号が発売されるまではその号を読み続けると思います。

 

なので少しでも効率よくファッション誌を読むために僕がしていることを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

【効率的に読む方法】

通して何回か読む

f:id:otokomigakikun:20171210191106p:plain

まずは何回か雑誌に目を通すことから始めます

 

正直いうと最初から効率よく読む方法を僕は持ち合わせていないので、まずはその雑誌を楽しみましょう。

 

2回目以降はパラパラと暇つぶしにめくっていく程度でいいので(笑)

 

とりあえずは、ここら辺のページに確かこういったようなことが書かれていたよな~と何となく頭に入れておけばOKです。

 

視覚に訴える

ページの端を折り曲げる

f:id:otokomigakikun:20171210191821p:plain

 

次は視覚に訴える方法ですね。

 

気になったコーデやアイテム、情報等が記載されているページを見付けたら上の画像のようにページの端を少しだけ折り、目印を付けます

 

これで仮に雑誌を閉じたとしても、何も目印をしてない時に比べて効率的に目当てのページを割り出すことができます

 

自分がお金を出して購入したのであれば自分のものですし、借りものでもありません。

 

存分に(といっても分かる程度でいいです)折り曲げましょう!

 

マーカーで線を引く・囲む

f:id:otokomigakikun:20171210194942j:plain

2つ目に視覚に訴える方法はこれです。蛍光ペンやマーカーで気になった情報に線を引いたりマネしたいコーデを囲ったりします

 

蛍光色なのでページの端を折るだけよりも目立ちます。

 

端を折り、なおかつマーカーを使用すればページを開いた時に一瞬で過去に参考になった情報を確認することができます

 

実際にやってみた

では実際に上2つの方法を試してみましょう、まずは参考になったページを見付けます。

 

今回は例としてこちらのFINE BOYS11月号の43ページにします。最新号を載せるのはさすがにアレかと思うので…笑

f:id:otokomigakikun:20171210200646j:plain

まずはこれが何もしていない状態です。

 

このページの一番右のコーデが気に入ったことにします、それではページの端に折り目を付けます。

f:id:otokomigakikun:20171210200843j:plain

端を折るとそれがしおり代わりになるので、例え雑誌を閉じたとしても効率よくこのページを開くことができます

 

では最後にこの折り目を付けてマーカーを使うと…

f:id:otokomigakikun:20171210201044j:plain

ご覧の通り更に目立ちます。試しに3つを見比べてみてください、どうでしょうか?

 

まぁこの方法は雑誌に書き込みたくない!という方には不向きですが、気にしない人には結構いいのではないかと思います。

 

切り抜く

f:id:otokomigakikun:20171210202612j:plain

これもひとつの方法ですね。

 

雑誌を買い続けるとどうしてもその量は多くなってきます。

 

増えてくるとかさばるので整理整頓したいし捨てたくなってきますが、参考になる情報もあるから中々手放しにくい…。そんな時は参考になったページをハサミやカッター等で切り抜けばいいのです

 

それをクリアポケットファイル等に入れれば、いわば自分だけのファッション誌を作ることができます

 

これは本当にオススメで僕は大学の頃からやっています。

 

実際に僕が切り抜いてまとめたもの

これは実際に僕が気になったページを切り取り、クリアポケットに入れてまとめたものになります。

f:id:otokomigakikun:20171210205944j:plain

始めてから4,5年ほど経過しているので数十号分の雑誌の中からピックアップしたものですが、今のところクリアポケット4冊に収まっています。

 

コーデを考える時や迷った時にこれらを引っ張り出して見れば何かしらのアイデアが得られるので重宝しています。

 

まさに省スペース、かつ効率的。

 

季節ごとにコーデを集めて、それをクリアポケットに分けて入れるのもいいかもしれません

 

僕はめんどうなのでしていませんが、それでも何十冊も溜め込んだ雑誌の中から探し出すよりもはるかに効率的です

 

【最後に】

今回僕がファッション誌を効率的に読む際にやっていることを4つ(大まかにいえば3つ)紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

どれも簡単にできて、何もしていない時よりも確実に情報を素早く手に入れたい時には役に立ちます。まぁ必要ない人には必要ないですが(笑)

 

皆さんがファッション誌を読む際に少しでも参考なれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

夏用

スポンサーリンク

-ライフハック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オシャレへの最短ルート!年代別オススメファッション誌3選

こんにちは、ぬーです。   いきなりですが皆さん、ファッション誌は読んでいますか? 読んでいるのであれば問題ないですが、読んでいない人は少しもったいないと思います。   なぜならば …

続きを読む

オナ禁1ヶ月(30日)達成したのでテンプレ効果と比較してみた

こんにちは、ぬーです。   男を磨くためにした方がいいことを簡潔にまとめてみた 以前コチラの記事で少しだけお話した『オナ禁』。   タイトルのもある通りつい先日1ヶ月を(30日)突 …

続きを読む

無料でできる男磨き、『ベロ回し体操』のススメ

こんにちは、ぬーです。   今日は久しぶりにファッション以外で男を磨く方法の話。 突然ですが皆さん、『ベロ回し体操』という言葉を聞いたことはありますか? スポンサーリンク   僕は …

続きを読む

エッセンシャル思考を読んでオナ禁に役立ちそうな所をまとめてみた

こんにちは、ぬーです。   久しぶりの更新になりますが、まったり行こうと思います。   今回はオナ禁のお話。   最近僕は『エッセンシャル思考』という本を読んでいました。 …

続きを読む

チビな僕も実際にやっている低身長をカバーする4つの簡単な方法

  こんにちは、ぬーです。   今日はタイトルの通り、低身長をカバーする方法についてのお話。   僕の身長は166cmと170もないので、平均からすると低身長だと思ってい …

続きを読む

質の高い睡眠が上質な男を作る~快眠へ誘う5つの法則~

  こんにちは、ぬーです。   今日は少し睡眠についてのお話、皆さんは心地良く眠れていますでしょうか?   正直なところ僕はあまり熟睡できていません。   仕事 …

続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。